まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

第4世代ミュウリボンコンプへの道【剣盾編】

前回はこちら
https://umaemonn.hatenablog.com/entry/2020/02/24/153049
前々回はこちら
https://umaemonn.hatenablog.com/entry/2020/02/16/203654

というわけでやってきました最新作の剣盾へ!
手にはいるリボンはたったの2種類
さくっと取ってしまいましょう

【ガラルチャンプリボン】

ガラルのトーナメントをクリアしたらもらえる
いつものリボン
マリィを招待したのにキバナが来やがったのでルナアーラさんでわからせていく

【バトルタワーリボン】

今回も幻のタワー参戦可能!
今までのようにノーマルスーパーといった2種類あるわけではなく、ランクマッチのようにノーマル~マスターランクまであり、マスターランクにいって何戦目かにあたるダンテを倒すとリボンが貰えます。
各ランクアップ時にダンデが相手となる
エスパー統一でダブルで楽勝だろ!と思ってたのにノーマルでも微妙に倒しきれないのでサクサク進めるためにもきちんと努力値をふることに




f:id:umaemonn:20200306081408j:plain
HSベース
悪とゴーストの一貫がやばいので半減実
嘘泣きとここ風で伝説たちのサポートをする
火炎放射は4倍にうつも大体オッカもってた
主役なのに火力が足りずサポートに回されるという()





f:id:umaemonn:20200306081922j:plain
CS振り
ほぼダイマする
ミュウの嘘泣きダイジェットで倒せそうならダイジェット、むりそうならダイホロウを撃っていく
特性はマルチスケイルと同じなので耐久はあるが不意のシャドボや不意打ちがしんどくてよく死んでた



f:id:umaemonn:20200306081755j:plain
CS振り
襷で行動保証しつつ暇があれば悪巧みを積む
ルナアーラが倒し損ねた敵を狩る
波動弾があるので気合玉使わなくていいのは偉い



f:id:umaemonn:20200306082232j:plain
サンムーンにいた怪しい6V個体()
あんまり出す機会なかった
フレドラでナットレイを燃やす

  • 対ダンテ

普通にしたら負けない
おそらく御三家+トーナメントのダンテの面子の中からランダム
今回の挑戦ではなぜかオノノクス100%選出だったが…

リザードンが100%ダイマックスするが耐久が妙にないので攻撃を集中すれば落とせる
ダイウォール多用してくるけども

また、エースバーンを使ってくるが現時点(R2.4現在)未解禁の夢特性リベロなときがある
ゲッコウガの変幻自在と同じ特性で使った技のタイプに変わる壊れ特性
ふいうちを使って悪タイプに変わってエスパー技を透かしてくるので倒すならサイコフィールド張るか別の技で

結局ダンテ倒すまでに負けたのはハイパーのときにエーフィのシャドボに全員薙ぎ倒された1回だけ

今までのように連勝形式じゃなく、勝ち星を積み上げていく方式になったので精神的に凄く安定するようになったが糞つまらない




f:id:umaemonn:20200308120137j:plain
リボン集めも終わりでバトルタワーも終わりですがポケモンはまだまだ終わらないそうです



【完成!】


f:id:umaemonn:20200308120510j:plain



f:id:umaemonn:20200308120525j:plain

全30種類(プラチナコンテストリボンの総数を含めたら49種類)リボンコンプ!

すげー可愛い
いいですねえ…

ポケモンホームで見るとこんな感じ
綺麗に纏まってますね


f:id:umaemonn:20200308162536j:plain
ホームはスマホ版じゃないと何故かリボン見れない謎仕様



感想としてはバトルタワーがないから予想よりだいぶ簡単だった
時間としては試行錯誤して8~12時間くらいだろうか
プラチナがあればポフィン作りしなくていいことに気づくの遅くて2時間は木の実集めしてた
おそらくプラチナのスーパーコンテストで詰まなければ(音ゲーなのでどうしても苦手な人は苦手かと)あとは作業すれば確実にリボンコンプできます
みんなもリボンコンプ、しよう!





















と完成した矢先
剣盾でパスなし交換していたらこんなミュウが…




f:id:umaemonn:20200308163228j:plain



f:id:umaemonn:20200308163237j:plain



f:id:umaemonn:20200308163247j:plain

世界大会優勝して元ダークポケモンで出られないバトルタワーも出場してタワーマスター倒してるらしいです






改造対策ちゃんとしろやゲーフリィ!