まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

第4世代ミュウリボンコンプへの道【XY,ORAS,SM編】

前回記事はこちら
https://umaemonn.hatenablog.com/entry/2020/02/16/203654


舞台は3DSへ!
まずはXY➡️ORAS➡️SMと順番にリボン獲得していきます

まずはXY

【ポケリフレリボン 1種類】

XYからタッチパネルをいかしたポケモンと触れあえるシステムがあります
これの仲良し度であるハートを5にすればミアレシティプリズムタワーで仲良しリボンがもらえます



ミニゲームでヘディングして触って高級そうなお菓子をあげ続けて30分くらいでMAXに
好きな人は好きなシステムだけど個人的にはまあ別に…
ミニゲームは可もなく不可もなく
音ゲーが得意ならヘディングのゲームが一番簡単かな
適当にやってヘディングのえいえんで200点くらいいくのでそれくらいとれればOKと聞いたのでそれでやっていた

ミアレシティとかいう糞
カメラ視点を変えられないという64マリオでさえ出来てたいたことが出来ない
直飛びするか即タクシー乗りましょう

f:id:umaemonn:20200220181824j:plain
こいつに話しかけるのもカメラワークが糞すぎてやりにくい

プリズムタワーの中にいるシトロンの妹から仲良しリボンがもらえます
f:id:umaemonn:20200220181948j:plain

【スパトレリボン 1種類】

XYORASにはミニゲームをして努力値をためることができます


これを6×5=30種類を金メダルとればよい
表6×3、裏6×2で、裏は努力値を満タンにしないと挑戦できない
f:id:umaemonn:20200220182329j:plain

難易度は正直低いけど適当にやりすぎても金メダルとれないのがだるい
スプラトゥーンみたいに横移動でエイムが動かないのでしっかりタッチでエイムすることを心がけたらいける

微妙に的が動くので偏差射ち(移動先を狙って射つ)する必要があるので基本チャージ射ちせず的を狙う
的を何回か射つと動かない赤的になるのでそこで連射したら高得点できる

努力値と性格でスパトレミニゲームポケモンの性能が変わるけど適当で全クリアできると思う

裏トレーニングは努力値を満タンにしないとできないのでドーピングしておく


全てクリアしたらカフェアルティメットで修行リボンもらえる
f:id:umaemonn:20200224132704j:plain
勿論タクシーで


このお姉さんからもらえます
f:id:umaemonn:20200224132927j:plain


【がんばリボン 1種類】

努力値が満タンになればもらえるリボン
bwbw2以外ならどこの世代でももらえるけどスパトレでほぼ努力値がたまるのでこの世代でとっておく

ドーピングは北の方にあるクノエシティのポケセンで購入可能、リボンもクノエシティでもらえる


ポケセンからみて北西にあるところの左の家
f:id:umaemonn:20200220183937j:plain
フレア団が目印

【カロスチャンプリボン 1種類】

四天王倒してカルネを倒すだけ
四天王の名前全員忘れてた



次はORAS


ホウエンチャンプリボン 1種類】

ダイゴさん倒すだけ
ホームに行かずお留守番してたレックウザさんで終わり

ORASコンテストリボン 6種類】

各コンテスト部門のマスターランク優勝5種+すべてのコンテスト優勝した褒美としてさらにコンテストマスターリボン1種の計6種類

変更点として

  • リボンがもらえるのがマスターランクだけになった
  • ポロックがいくらでも与えられるように=毛づやをそこまで気にせず能力MAXいけるように
  • DPtのような音ゲー要素なし(ルビサファリメなのですが当たり前)
  • ポロックを作るのにミニゲームがいらず材料混ぜるだけ

ポロックが無限にあたえられるから楽勝かと思いきや木の実全然もってない毛づや高いとポロック与えても全然能力が伸びない
のでほぼ現状のままコンテストへ



f:id:umaemonn:20200224134514j:plain
はい。
イベント放置してたので全部みて
最初に瞑想してあとは適当に☆3か☆4の技選んで最後に破壊光線うって妨害して終わり!

プラチナのスーパーコンテストのほうがよっぽど面白い
完全な作業、作業




最後にサンムーンへ


【アローチャンプリボン】

倒すだけ
ルナアーラさんご出勤

【バトルツリーのリボン】

今までバトルタワー系は幻は出禁が基本だったがウルトラサンムーンでスーパーじゃないツリーではついに解禁されたらしい

私はUSUM持っていないのでワンチャン普通のムーンでもいけないかなあと思ったが


f:id:umaemonn:20200224144755j:plain
露骨な差別を目の当たりに

仕方ないのでウルトラムーン買ってきました
中古4000円也

相手がレベル50なのにこっちはレベル100出せるので楽勝
なんか妙に敵が硬いような気がするが負けることはない

ミュウとメガミュウツーYのコラボでバトルツリーができるのはウルトラサンムーンだけ!
f:id:umaemonn:20200224145629j:plain

残りはルナアーラさんとテテフ様のエスパータッグ

というわけでサンムーンまで入手可能な全47個リボン獲得
f:id:umaemonn:20200224145759j:plain
f:id:umaemonn:20200224145809j:plain



次回、最新作の剣盾