まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【剣盾S15 エスパー統一ダブル】最速白バドレックス+ラティグロス軸【シーズン15・レート1876・137位】

シリーズ8はなんと禁止伝説が1匹解禁!!!!!!
そんな環境下でレート1876・137位を達成しました!



f:id:umaemonn:20210301124014j:plain




f:id:umaemonn:20210301124214j:plain





f:id:umaemonn:20210301153247j:plain




統一パでもガチでやれるぞ!




エスパーの禁止伝説について

ミュウツー
・ルギア
コスモッグ
コスモウム
ソルガレオ
ルナアーラ
・素ネクロズマ
・日食ネクロズマ
月食ネクロズマ
・素バドレックス
・黒バドレックス
・白バドレックス

以上12匹!!
コスモッグ系と合体前のネクロズマ、素バドレックス抜いても8匹から禁止伝説が選べる!!


これはエスパー統一やるしかないよな・・!?


真面目な話、これはかなり恵まれてます
禁止伝説がいないタイプの岩、いるけど素バドレックスしかいない草の人らはこの環境で生きていけるんだろうか・・・



f:id:umaemonn:20210301130257j:plain
エスパー統一だとウーラオス様が辛い!とか言ってる場合じゃない!!
禁止伝説で格の違いを見せつけるんだ!!!1


禁止伝説選び

当然この環境なので、選んだ禁止伝説ポケと心中するといっても過言ではない
刺さってないからといって禁止伝説を出さない動きは弱い

雪原環境前に行った大会でそれなりの順位を残した日食ネクロズマ選ぶ選択肢もあったが、せっかくなので新規エスパー伝説のバドレックスを使いたい…

せっかくなら黒バドレックスだよな???






【黒バドレックス種族値
H100 A85 B80 C165 D100 S150

いやあこれ最強のエスパーっしょ!!








f:id:umaemonn:20210301005236j:plain<ダークオーラダイアーク!
f:id:umaemonn:20210301005004j:plain<暗黒強打!!不意打ち!!
f:id:umaemonn:20210301004944j:plain<威嚇ついでにDDラリアットします
f:id:umaemonn:20210301004900j:plainf:id:umaemonn:20210301004916j:plain<S150?追い風潮吹きしますね?
f:id:umaemonn:20210301005021j:plain<S150?遅くないっすか??
f:id:umaemonn:20210301005040j:plain<魂の同速勝負しましょう

…と結局エスパー統一できついポケモンに対抗できない
超霊のタイプ(霊悪4倍)なので当然ちゃ当然…
特にウーラオスガオガエンが両立するパーティがそこそこおり、黒バドは選出すらできない有り様だった


じゃあ白バドレックス選ぶしかないじゃん…



f:id:umaemonn:20210228084921j:plain

かっこよすぎんだろ…!!



【白バドレックス種族値

H100 A165 B150 C85 D130 S50

強い…んだけどこの数字はブリザポスにH以外の種族値が全て+20されたものなんです
トリルアタッカーにしたいのにS上がるのは致命的だからあまり魅力を感じなかった






…?





…???





…!!!!




じゃあ最速アタッカーとして使おう!!




パーティ構築経緯

・最速白バドレックスを使うなら、ぜひともトリル偽装して相手の選出誘導をしたい
・それならこの指要員にもなるf:id:umaemonn:20210228084858j:plainは必須

・他に遅いトリル感を出せるポケモンといえばブリムオンがいるが、種族値が伝説環境についていけないので、今回は諦めていつものf:id:umaemonn:20210228085110j:plain

・裏選出にいにしえの名コンビじならしf:id:umaemonn:20210228085333j:plainと弱点保険f:id:umaemonn:20210228085354j:plainを添えて圧力をかける

・これだけだと相手のカイオーガ様がゲロ重いので乾燥肌で水を受けられるf:id:umaemonn:20210228085649j:plainを初採用







炎弱点3体、悪を等倍で受けられない超攻撃的エスパー統一パーティの完成!!!!!!









個別解説


バドレックス(白馬) @いのちのたま


f:id:umaemonn:20210301082351j:plain


じんばいったい ようき
リザードランス インファイト
タネばくだん まもる
実数値: 175-217-170-94-151-112
努力値: 0-252-0-0-6-252

  • 調整メモ

・陽気最速AS
・S+1で最速100属抜き
・追い風でフェローチェ抜き
・無振り91属抜き

  • 使用感

コンセプトどおり最速白バド
・陽気白バドはHOMEのデータを見ても10%ほどしかいない
・イエッサン♀と並べることで最遅と勝手に誤認してくれる
当然選出画面もイエッサン♀の横に置いてトリルアピール
・命の玉ブリザードランスの火力がヤバい
・耐久無振りでもウーラオスの暗黒強打を耐える
・相手のサイドチェンジを無視してうつブリザードランス、最強
エスパー統一が苦手なイベルタルに打点がある

このポケモン耐久はあるが、耐性はない(半減が超氷だけ)のでやられる前にやるのが正義
命の玉ダメもあるので悠長にダイアースやダイスチルで積む暇はない
かつては10万馬力を採用していたが、そんなものはいらない

A-1ダイナックルでもHガエンに6割ほど入るので舐めたガエンはサイクルさせない

最速とはいっても素の状態ではだいたいの無振り禁止伝説よりは遅いのでふつうにトリルアタッカーとして運用することも多い

追い風などのSサポートを受けられなかったら後述するf:id:umaemonn:20210228091109j:plainf:id:umaemonn:20210228091124j:plainのサポートを受けながらブリザードランスを連打する


今回はトリックルーム非採用
メインのブリザードランス、甘えたガエンにうつインファイト、対カイオーガ用のダイソウゲン元の種爆弾、ヘイトを滅茶苦茶買うから守るは必須
と技スペースが足りなかった



この火力気持ちよすぎてやばい☺️


イエッサン(♀) @オボンのみ

f:id:umaemonn:20210228091402j:plain
サイコメイカー ずぶとい
ワイドフォース このゆびとまれ
しんぴのまもり まもる
実数値: 177-54-128-115-126-105
努力値: 252-0-252-0-4-0

  • 調整メモ

・なんの調整もないHB特化
・命の玉じゃなければだいたいのダイマ技は耐えてくれる
・C無振りでもサイコフィールドワイドフォースはそこそこの火力でる
・A0個体

  • 使用感

この指とまれは偉い
・霊無効は偉い

HB特化のサイコメイカ
指と守るの択を相手に押し付けて場に長くいることが仕事

神秘の守りはあくびイカサマをしてくるブラッキーがどうしようもなかったので採用
バドレックスとメタグロスにどこからでも飛んでくるイカサマを受けるためにA0個体は必須(それでもタイプ一致のイカサマはかなり痛い)

ご存じのとおり神秘の守りはあくびをうたれてすでに眠気状態になっているポケモンの眠りは防げないのであくびをうたれる前に神秘の守りを貼らないといけない

メタグロス @じゃくてんほけん

f:id:umaemonn:20210228095308j:plain
クリアボディ ようき
アイアンヘッド いわなだれ
じだんだ サイドチェンジ
実数値: 187-160-153-103-111-126
努力値: 252-36-20-0-4-196

・調整メモ
・S+1で最速エースバーン抜き
・最速バンギラス抜き
・陽気AS悪ウーラオス暗黒強打 86.6〜102.6% 乱数1発(12.5%) 
・暗黒強打を確2にするにはBに76ほど努力値がいるので諦め

  • 使用感

・裏選出なのに7割先発していた
・味方のSサポートとダイスチルとダイアースと保険で火力と耐久と速さを兼ね備える
・禁止伝説とやりあえるダイマメタグロスはつよい

白バドレックスが苦手とする鋼を相手する
後述するf:id:umaemonn:20210228095835j:plainのじならしで保険発動させてしまえばほとんどの非ダイマポケモンを確1で持っていける
当然H無振りf:id:umaemonn:20210228100114j:plainもダイスチルで一撃
ダイアースならH振りでも一撃


当初はじならしじゃなくてアームハンマーだったが相手のディアルガがきつすぎてダイアースで耐久をあげないとどうしようもなかったのでじだんだを採用
保険発動できなくてもカチカチのメタグロスが場に残ることができるので正解だった

というのも、保険が発動していないメタグロスは大体放置されるから
後発の白バドレックスに飛んでくる鋼技をサイドチェンジで受けにいく動きができるのが強い

岩雪崩はダイロックで重いリザードンを確1にするため採用
神秘の守りで催眠対策をしているとはいえ、あくびをもらいやすい+重いテッカグヤを見れる雷Pとは選択になってくる


ラティオス @こだわりスカーフ

f:id:umaemonn:20210228101155j:plain
ふゆう おくびょう
マジカルフレイム じならし
トリック おいかぜ
実数値: 155-99-113-170-130-178
努力値: 0-0-100-156-0-252

  • 調整メモ

・最速
・陽気ASウーラオスいちげきの ふいうち 82.5〜98.0% 確定2発

  • 使用感

最速スカーフ+追い風じならし両採用の超変態型
・このパーティ唯一の炎打点

ワンパンしてくるf:id:umaemonn:20210228100114j:plainより速く動き、f:id:umaemonn:20210228101709j:plainのエレキネットを受けても最速110族の速さから高い可能性でf:id:umaemonn:20210228101824j:plainの保険を発動させることができる

エレキネットを受けてもS110族以下のポケモンに先制できるという発想は

から頂きました
白いハーブでエレキネット打ち消すとか思い付かねえよ…(褒め言葉)
このブログで保険ラティグロスは強いんだなということを再認識したので白バドをメインに添えると決めたときから裏エースとして起用することに決めていた

今ルールではガオガエン様が圧巻の1位を独占+白バドの存在感のせいで威嚇をもらいまくるので代わりにスカーフを持たせました

普通ならじならしで拘ったラティが残るというのはなかなかヤバイ状況なのですが、大体はグロス放置でじならし阻止のためにじならし撃ち終わったラティが集中して落とされることが多い
+
生き残ってもヤドランとイエッサンがそこそこの耐久あるので引いたターンのグロスのダイスチルかダイアースで耐久が上がるので、意外となんとかなります

それでもどうしてもヤドランやイエッサンの消耗を避けたい場合、ラティにはじならしをうつ機械になってもらいます

その場合、

ラティが次のターンに引けなくて地ならしを延々と撃つ機械になってもグロスターンが落ちた後に白バドを出して、ラティがじならし撃っている横で白バドが守るで凌ぐことで次のターンには最速S100族より速くブリザードランスが打てます

これが案外強い


当初はトリックじゃなく流星群を採用していたが、悪ウーラオスを確定で落とせないのでやめました
相手のソルガレオの保険を阻止したり、ポリ2の輝石を奪ったりとそこそこ役にたった
ただ、グラカイにトリックきかないバグ早く修正してください




ルージュラ @きあいのタスキ

f:id:umaemonn:20210301081840j:plain



かんそうはだ せっかち
ワイドフォース ねこだまし
トリックルーム あくまのキッス
実数値: 141-70-49-167-115-161
努力値: 4-0-0-252-0-252

  • 調整メモ

・最速CS
・どうせ物理は耐えないのでねこだましの火力アップのためせっかち
・反面特殊はそれなりに耐える(期待はしてはいけない)

  • 使用感

・対カイオーガパ専門官
・悪魔のキッス強すぎ
・このパーティ唯一の猫だまし持ち


カイオーガ用秘密兵器
前までは氷の礫覚えない、フリーズドライ覚えない、ウーラオスより遅い、低すぎる種族値でバカにしていましたが、すみません、乾燥肌最高です

ルージュラのおかげで対カイオーガパがガン不利から微有利くらいとれる(と思う)
S95からの上からキッスで問答無用で眠らせるのは本当に強い
みんながバナコーの犯罪眠り粉を使う理由がよくわかるような気がしました

ダイマポケを眠らせたら超有利をとれる
舐められているのか放置されがちなのでトリルやキッスを無償で打たせてくれるのが○

ヤドラン @ウイのみ

f:id:umaemonn:20210228111403j:plain
どんかん のんき
ボディプレス てっぺき
なまける トリックルーム
実数値: 201-95-162-120-116-31
努力値: 244-0-140-0-124-0

  • 調整メモ

・いつものHBDヤドラン
・C130族くらいの命の玉一致ダイマ技までギリギリ耐える

  • 使用感

・この環境でも鉄壁ボディプレスヤドランは強い
・さすがに禁止伝説相手に両受けはできないどころか物理でも押されるのでウイの実
・対ザシアン入りには100%選出


ダブルのf:id:umaemonn:20210228111750j:plainはきょじゅうざん、守るが確定で、そこからインファイト、聖なる剣、身代わり、じゃれつくから選択になることが多く、大体がワイルドボルト、噛み砕くを切っていることが多いので鉄壁からのウイのみ、なまけるで受けきることができる
ダイマグロスのダイスチルやサイドチェンジでサポートすることで対ザシアンが安定する


他にもf:id:umaemonn:20210228112116j:plainf:id:umaemonn:20210228112124j:plainf:id:umaemonn:20210228112132j:plainf:id:umaemonn:20210228112146j:plainは基本的に鉄壁を積んだヤドランを突破できないのでこれらの禁止伝説は放置し残り3体を倒すことで急所突破以外で勝つことができる

もちろん白バドサポートのトリックルームも強く、f:id:umaemonn:20210228112625j:plainの雨潮吹きを耐えることもできるのでポテンシャルは高い



この危機的状況から
f:id:umaemonn:20210301082814j:plain



降参までもっていけるのはヤドランだけ!!
f:id:umaemonn:20210301082651j:plain







対構築

トルネロス+カイオーガ
先発f:id:umaemonn:20210228233927j:plain+f:id:umaemonn:20210228233938j:plain
後発f:id:umaemonn:20210228234012j:plain+f:id:umaemonn:20210228234031j:plain


相手の動きとして想定できるのが
初期はf:id:umaemonn:20210228233644j:plain追い風もしくは挑発f:id:umaemonn:20210228233716j:plain潮吹きもしくはダイマ
だったが、後期はf:id:umaemonn:20210228233835j:plain命の玉ダイジェット+f:id:umaemonn:20210228233901j:plain潮吹きだった

どちらにしろf:id:umaemonn:20210228233901j:plainに猫+f:id:umaemonn:20210228234118j:plainダイマしてダイソウゲン

早急にカイオーガは処理しないと負けに繋がる(温存されると詰めの潮吹き、根元の波動に対応できない)ので最優先
仮に守る追い風されても白バド守る+ルージュラトリルで間に合う
神秘の雫雨ダイストリームはダイマすればバドレックスは確定で耐える

キュワワー+カイオーガ
先発f:id:umaemonn:20210228233927j:plain+f:id:umaemonn:20210228233938j:plain
後発f:id:umaemonn:20210228234012j:plain+f:id:umaemonn:20210228234031j:plain

突如急激に増えた保険詐欺カイオーガ
ほぼ初手キュワワーが先制ギガドレでカイオーガの保険発動→ダイストリームが白バドに飛んできます


f:id:umaemonn:20210228233938j:plainダイウォールもしくはカイオーガにダイソウゲンf:id:umaemonn:20210228234701j:plainカイオーガに悪魔のキッス

S操作しないということは悪魔のキッスの餌食
当たれば勝ち、試行回数を稼ぎたいのでバドはダイウォール、悪魔のキッスをあてる自信があるならダイソウゲンで

共通として対カイオーガ入りパはカイオーガ倒すまでルージュラを大事に扱うことバドレックスの行動回数を稼ぐことを意識して動かすと勝率が上がる気がします

先発で出てくるガエンは猫+ダイナックル×2で処理
ガエン処理後はカイオーガ着地前にトリル貼るか、もしくは着地後に白バド守る+ルージュラトリルで間に合う(はず)




対ザシアン

先発f:id:umaemonn:20210228235932j:plain+f:id:umaemonn:20210228235942j:plain
後発f:id:umaemonn:20210301000003j:plain+f:id:umaemonn:20210301000016j:plain

むしろこれが基本選出
保険ダイマグロスを通して〆をバドレックスもしくは鉄壁ヤドランで詰ます

ラティオスじならし、メタグロス初手ダイマは確定

ここからザシアンのお供が…

ラプラス
f:id:umaemonn:20210228235942j:plainはダイアースをラプラスに→玉なしならラティオスが戦慄を耐える
次ターンにラティ下げヤドラン出しで鉄壁を積んでいく
初手ザシアンはほぼ守るか身代わり
身代わり残されてもヤドランがいる限りなんとかなる

・レジエレキ
相手の控えに浮いているポケモンがいるとボルトチェンジでダイアースを透かしてくるので引き先をしっかりと確認すること
レジエレキ自体は電気受けられるポケモンがこっちにはいないのでくっそ重い
再度繰り出される前にはトリル展開しておくことが重要


・火ロトム
このパーティ最大の重さ
抜いていることを願ってダイロック2発で落としにいく
ダイマグロスで相討ちとれたらOK

・化身ボルトロス
ダイロック2発で倒しにいく
ジェットとナックルでザシアン強化パーツと化したボルトロス
このザシアンは耐久に振っていることが多い

追い風はする必要なく、じならしでグロスの保険を発動させるのを優先すること



・対策メモ
どんなザシアン入りパーティでも共通して言えることは
ザシアンを倒そうとしても
守ると身代わりを駆使してザシアンを大切に扱ってくるので勇気をもって放置することも大事



ディアルガ

先発f:id:umaemonn:20210228235932j:plain+f:id:umaemonn:20210228235942j:plain
後発f:id:umaemonn:20210301001310j:plain+f:id:umaemonn:20210301000016j:plain

保険じゃないことを願ってじならしダイアースをディアルガ
大体倒しきれないが、ダイマ終了時に白バドを着地さすことができれば先制ブリザードランスで白の嘶きの起点にできる

後ろに控えがちなウオノラゴンはグロスのサイドチェンジで白バドを守りつつブリザードランスで貫く

ディアルガのお供のトゲキッスはあくびなのかサイドチェンジなのかわからないので勘でダイスチルうつかダイアースうつか決めるしかない💩対面




・対イベルタル

先発f:id:umaemonn:20210301000003j:plain+f:id:umaemonn:20210301001310j:plainもしくはf:id:umaemonn:20210228235932j:plain
後発f:id:umaemonn:20210301000016j:plain+f:id:umaemonn:20210228235942j:plain

明確な不利カード
初手イベルタルがくるのを願ってこの指orスカーフ追い風+ダイマしてダイアイスを撃つ
H振りイベルタルはダイアイスで確1とれないので守るで霰ダメを稼ぐ必要がある
CS振りなら大体落とせるが…

3桁入ってから数回しか当たってないのでかなり運がよかった
イベルタルは白バドの保険発動を嫌って横のポケモン狙ってくることが多いので命の玉持ちバレる前に叩くことが大事




・対ソルガレオ

先発f:id:umaemonn:20210228235932j:plain+f:id:umaemonn:20210228235942j:plain
後発f:id:umaemonn:20210301000003j:plain+f:id:umaemonn:20210301000016j:plain

・レイスポスで地ならし保険してソルガレオが暴れてくる
ラティがソルガレオにトリックして保険を奪うか、素直に地ならし+ダイスチルでレイスポス落とすかの2択

40位の人はレイスポスが命の玉ダイホロウうってきてボコボコにされた
レイスポスはやはり重いので最速グロスも要検討案件

基本的にはヤドランで詰めて勝ち
たまにいるトリックルームもちソルガレオはかなり怠い戦いになる



・対日食ネクロズマ

ソルガレオに同じ
ヤドランで詰める
特殊日食ネクロズマに一度だけ当たったがそれにはほぼ勝てないので環境に増えてこないことを願う



・対グラードン

先発f:id:umaemonn:20210228235932j:plain+f:id:umaemonn:20210228235942j:plain
後発f:id:umaemonn:20210301000003j:plain+f:id:umaemonn:20210301000016j:plain

基本選出でいける
グラードンの横にいる先発リザードンだけは早急に処理すること
スカーフ追い風で処理したいが逃げられると厄介
逃げられたらヤドランでトリルを貼ってブリザードランスで処理するルートに切り替えること
リザードランスがグラードンに抜群で入るのとヤドランで詰められるので楽な部類




・対黒バドレックス

先発f:id:umaemonn:20210301000003j:plain+f:id:umaemonn:20210228235932j:plain
後発 残りの誰か

エスパーの敵はエスパーだった

スカーフ追い風+ダイアイスで不意をついて倒す
これしかない…

・イエッサン♀+黒バドレックス想定
黒バドにダイマされない→イエッサン手助け→ラティオス追い風→黒バドが襷じゃないからワンパン
という流れが理想
大体イエッサンがこの指だったり、黒バドが襷だったりして1発(ラティが食らう分も合わせて2発?)アストラルビットを食らうが手助けがあってもダイマ白バドが耐えるのでまだまだ勝ち筋は残る

最悪なのが黒バドダイマしてくることでダイアイスで倒せない上に命の玉ダメ込みでダイマ白バドがやられて負け確定
これは仕方ないというか構築上これ以上は無理

この指イエッサン撃破後にエルフーンが出てくる場合はほぼ100%追い風はってくるので襷ルージュラでトリルをすると勝てたりする


初手で黒バド落とせたらA+1追い風白バドが残るので超有利にみえるが、
黒バド突破後もスカーフ追い風で拘ったラティが場に残るのでラティを下げざるをえないのが難点

なんやかんや対黒バド入りの勝率は50%くらいはあった


ネタみたいな方法だけど案外うまくいく

あとがき

・目標のレート1800を大きく越えてシーズンを終えることができました!

・サブも297位のレート1822とこちらでも過去最高更新

・いつも二桁の人とあたると何もできずに負けていたのですが今回はチラホラと勝つことができたのでこのパーティ強いのかも?と思って潜り続けてみてよかったです

・パーティ自体は2月中旬にイエッサンの手助け→神秘の守りとヤドランの持ち物をサイコシード→ウイのみに変えたのを最後にほぼ固定で戦
っていました

このパーティで使う白バドのブリザードランスで三枚抜きも珍しいことではなく、脳汁やばくて気持ちいいこと間違いなし!!!
トップにレンタルパーティ置いておくのでよければ使ってみてください


みんなもエスパー統一、しよう!