まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【エスパー統一ダブル】ガラルフリーザー+ニャオニクス軸【剣盾シーズン13ーレート1710、1279位】

明けましておめでとうございます
大したレートではないですが、叩き台として記事を公開します





f:id:umaemonn:20210101143914j:plain



今回はサブアカです
f:id:umaemonn:20210101143655j:plain
メインは時間なくて全然潜れず(大晦日に仕事させる会社が悪い☺️)



構築経緯

冠の雪原が解禁されて、エスパー統一の人はこぞってf:id:umaemonn:20201231115252j:plainの保険詐欺エースを使っていた…

それはなぜか??


時は戻り、冠の雪原発表時、

ガオガエンに悩まされていたエスパー統一の人々はエスパーで特性かちき、一致ダイジェットを使えるという


f:id:umaemonn:20210101111606j:plain
の存在を知り、歓喜に沸いた


しかし、実際の種族値を見てみると…

【HP90 攻撃85 防御85 特攻125 特防100 素早95 平均96.7 (計580)】


おおー!さすが準伝説C125にそこそこの耐久!一致飛行技でウーラオスなんて怖くないわ!




…?




…??




…???





素早さ95????





f:id:umaemonn:20201231120004j:plain
↑素早さ種族値97



しかも技範囲が異常に狭い
使える特殊技がエスパー、飛行、ノーマル、ゴースト、岩だけ
伝説の鳥ポケモンのくせに熱風も使えないのか??
鋼に何も出来ない…



一部の人はレイスポスwww技範囲が狭すぎマッドショットwwwwと言っていましたが、ガラルフリーザーはどろかけでも選択肢に入るぞ



この事実にエスパー統一の人々はf:id:umaemonn:20201231120254j:plainの構築を諦め、グロスエースのパーティを組むのであった



しかし今シーズンは前シーズンからエスパー統一の鬼門であったf:id:umaemonn:20201231120631j:plainf:id:umaemonn:20201231120652j:plainに加え、f:id:umaemonn:20201231120718j:plainf:id:umaemonn:20201231120743j:plainf:id:umaemonn:20201231120718j:plainf:id:umaemonn:20201231122831j:plain
のデバフ技使いがレート環境を牛耳っており、前者はまだテテフをダイマしてなんとかならないこともないが、後ろ2つはグロスをエースにする限り、対応が不可能であった

このデバフ環境を制するためf:id:umaemonn:20201231123206j:plainをエースとする新構築でいくことを決めたのであった

  • f:id:umaemonn:20201231123206j:plainをエースに据えるにしても相手依存の発動であるかちきは安定感にかけるので、能動的に発動できる保険エースに
  • 保険起動枠は色々試したところやっぱりどれも微妙で、前構築に続き不意打ちf:id:umaemonn:20201231123645j:plainを起用
  • f:id:umaemonn:20201231123733j:plainf:id:umaemonn:20201231123832j:plainf:id:umaemonn:20201231123854j:plainを仮想敵としつつf:id:umaemonn:20201231123905j:plainねこだまし込みで高確率で倒せるようにするため命の玉いじっぱりASで起用
  • 残りの3枠はf:id:umaemonn:20201231124044j:plainf:id:umaemonn:20201231124102j:plainf:id:umaemonn:20201231124129j:plainで前回構築と同じものを使用

【個別解説】

フリーザー(ガラル) @じゃくてんほけん

f:id:umaemonn:20210101111644j:plain

かちき ひかえめ
ぼうふう いてつくしせん
げんしのちから まもる
実数値: 192-94-105-170-120-143
努力値: 214-0-0-76-0-220

  • 調整メモ

ダイジェット使うのでS+1で最速ドラパルトぬきをしつつ、C+2でH振りレヒレをダイジェットで確1できる火力を確保
残りを耐久へ

  • 使用感

f:id:umaemonn:20201231130530j:plainf:id:umaemonn:20201231130554j:plainダイマ技を受けつつC+4のダイジェットでワンパンしていく

f:id:umaemonn:20201231132208j:plainもC+2のダイジェットで確1なのが偉すぎる

仮想敵のf:id:umaemonn:20201231134007j:plainのC+3ダイアークを耐えるのは厳しいのでニャオニクスで光の壁のサポートが必須
(保険+逆上のC+3は犯罪、テテフなら楽勝で耐えるが…)


誰も止められないf:id:umaemonn:20201231132334j:plainは悪戯心電磁波と組み合わせてダイロックで処理(低乱1なところが泣ける)

コイツが最強に鋼を誘うのでヤドランで鉄壁積んで詰ませるのが強い



ダイマで一応臆病玉レイスポスのダイホロウまでは確定耐えできるが、控えめだと低乱数に入ってくるので要改善ポイント

  • ダメージ計算

特攻170フリーザー(ガラル)の ダイジェット
HP177-特防150 カプ・レヒレ 100.5〜119.2% 確定1発

陽気ドラパルト玉ダイホロウ
HP192-防御105 フリーザー(ガラル) 81.2〜96.0% 確定2発



ニャオニクス♂ @カシブのみ

f:id:umaemonn:20210101111659j:plain

いたずらごころ ずぶとい
ねこだまし でんじは
ふいうち ひかりのかべ
実数値: 181-61-127-103-114-124
努力値: 252-0-158-0-100-0

  • 調整メモ

命の玉特攻167ファイヤー(ガラル)の ダイジェット
HP181-特防114 ニャオニクス(オス) 83.9〜98.8% 確定2発
=玉ダブルダメ燃え上がる怒り確定耐え

攻撃204バンギラスかみくだく
HP181-防御127 ニャオニクス(オス) 80.6〜96.1% 確定2発

  • 使用感

耐久調整は前回と同じ

前回の記事に

カシブを持たせてグロスとともに出すことで対物理ドラパルトがかなり安定する

…としていたが、カシブを持たせても仮想敵である玉レイスポスのダイホロウが中乱数1、控えめならぴったり確1になるので耐えようとするなら光の壁が必須

エルフーンの追い風が邪魔なのでS操作を打ち消せる電磁波を採用

前回構築では

電磁波もSを下げたいf:id:umaemonn:20201201221819j:plainf:id:umaemonn:20201201221627j:plainf:id:umaemonn:20201201221812j:plainに対して無効なのでこれまた環境に合っていない

と言ってたがこれがまさしくきつく、ロトム、ボルトランドになにも出来ないことが頻発したが、他にのポケモンには麻痺バグで勝ちを寄せることもあったのでそこは割りきった


不意打ちはやっぱり脳汁やばい☺️
不意打ちキル集つくりたいくらいやばい☺️
ダイジェットでS+1することでf:id:umaemonn:20201231140158j:plainの上から不意打ち勝ちできるの最高☺️




メタグロス @いのちのたま

f:id:umaemonn:20210101111736j:plain

クリアボディ いじっぱり
アイアンヘッド かみなりパンチ
じならし まもる
実数値: 156-205-150-103-110-122
努力値: 4-252-0-0-0-252

調整メモ

今回は火力出すために玉グロス
ダイスチルで猫込みウーラオスをほぼ1発でもってける

ダイマ切れたテッカグヤやレヒレを狙っていける雷パンチ採用

玉ダメあるので調整せずASぶっぱ

  • 使用感

耐久がかなり怪しいラインな上、相手パーティにメタられていることが多いので見せポケになりがち

それでもダイマすればある程度の活躍は期待できるが環境は逆風気味な気がする

このパーティ唯一の鋼電地の打点持ち
技範囲は割といいのでカスタマイズ性が楽しいポケモン




カプ・テテフ @イバンのみ

f:id:umaemonn:20210101111725j:plain

サイコメイカー ひかえめ
マジカルシャイン サイコキネシス
サイドチェンジ まもる
実数値: 175-94-95-192-135-125
努力値: 236-0-0-196-0-76

  • 調整メモ

前回と同じ調整
HPは効率のいい175にしつつ
最速バンギ抜きを確保(S+1で最速エルフーン抜き)
残りはC

特化意地っ張りウーラオスの暗黒強打
HP175-防御95 カプ・テテフ 82.2〜97.7% 確定2発

  • 使用感

前回に引き続きイバンテテフ
f:id:umaemonn:20201201231007j:plainにイバンマジシャが決まって脳汁やばい☺️

最低限の耐久と耐性のサイコメイカーの中速アタッカーとしてほぼ選出する

ウーラオスとガラルファイヤー入り相手には皆勤賞




フーディン @こだわりスカーフ

f:id:umaemonn:20201203001158j:plain

マジックガード おくびょう
ワイドフォース マジカルシャイン
きあいだま トリック
実数値: 131-63-65-187-115-189
努力値: 4-0-0-252-0-252

  • 調整メモ

前回に引き続きCS特化フーディン

ダブルダメサイコフィールドワイドフォース
HP187-特防70 レジエレキ 94.6〜111.2% 乱数1発(68.75%)
耐久無振りなら余裕の確1

  • 使用感

途中までラティオスや他のアタッカーを採用していたがやっぱり重いレジエレキをワンパンできるのは偉いのでパーティに復帰

選出はかなり限定的だが選出さえできれば仕事はある




ヤドラン @サイコシード

f:id:umaemonn:20210101111804j:plain

どんかん のんき
ボディプレス てっぺき
なまける トリックルーム
実数値: 201-95-162-120-116-31
努力値: 244-0-140-0-124-0

  • 調整メモ

前回と同じ調整

命の玉特攻206ブリムオンの ダイフェアリー
HP201-特防116 ヤドラン 84.0〜99.5% 確定2発

特化意地っ張りウーラオスの暗黒強打
HP202-防御162 ヤドラン 83.1〜99.0% 確定2発


  • 使用感

前回と同じく起用
物理アタッカー三体相手でも鉄壁トリルでも受けきることのある最強ポケモン

相手の鋼枠がヒードランならおいしい
炎鋼半減なので鉄壁積んでボディプレスの餌

コータスのソーラビームも受けきれるのでひたすらなまける連打で晴れを枯らせるポテンシャル

暗黒強打だけは許せないのでメガヤドラン戻ってきて…


f:id:umaemonn:20201202000730j:plainを後だしで受けられるのはやはり今回もヤドランだけなのでグロスいたらほぼ選出確定




【選出】

  • 基本選出

先発f:id:umaemonn:20201231233553j:plainf:id:umaemonn:20201231233609j:plain
後発f:id:umaemonn:20201231233650j:plainf:id:umaemonn:20201231233710j:plain

ニャオニクスでガラルフリーザーの保険発動を補助しつつ後発テテフで掃除、残った物理アタッカーを鉄壁ヤドランで詰ませる


  • f:id:umaemonn:20210101111844j:plainf:id:umaemonn:20210101111854j:plain

先発f:id:umaemonn:20210101111922j:plainf:id:umaemonn:20210101111934j:plain
後発f:id:umaemonn:20210101111958j:plainf:id:umaemonn:20210101112008j:plain

相手の控えにフィールドメイカーがいるかどうかで立ち回りが変わる

おそらくレジエレキはエレキネットからの暗黒強打もしくはボルトチェンジでフィールドを張り替えるのでワイドフォースでワンパン狙う

フィールドメイカーがいないということは相手はダイマしないとサイコメイカーを維持したまま戦うことになる→レジエレキがダイマ切ってくる可能性がある

ダイサンダーでエレキフィールド貼られるとレジエレキ討伐が間に合わないのでこちらもそれに備えてフィールド張り替えする必要がある

ダイサイコじゃなくダイフェアリーなのはレジエレキがダイマせずにやられて、透かされるダイサイコではなくダイフェアリーをウーラオスに当てるため


  • f:id:umaemonn:20210101112802j:plainf:id:umaemonn:20210101112849j:plain

先発f:id:umaemonn:20210101112919j:plainf:id:umaemonn:20210101112933j:plain
後発f:id:umaemonn:20210101111922j:plain+だれか

ガラルフリーザダイマしてダイジェット、ニャオニクスエルフーンに猫だまし

嘘泣きダイホロウでガラルフリーザーを狙ってくるので猫だましで阻止しつつC+4ダイジェットで粉砕していく

手助けの場合は耐えられずに負け
手助けを読むなら光の壁を貼る必要ある(猫の優先度が手助けより低いため)

仮想敵としてメタったわりには完成度低いような…


  • f:id:umaemonn:20210101112802j:plainf:id:umaemonn:20210101113738j:plain

先発f:id:umaemonn:20210101112919j:plainf:id:umaemonn:20210101112933j:plain
後発f:id:umaemonn:20210101111922j:plain+誰か

ルフレイスに比べてピッピは嘘泣きがないので処理が楽

同じくガラルフリーザダイマ、ダイジェットをレイスポス、ニャオニクスは光の壁

  1. ピッピが手助け、レイスポスがフリーザーにダイホロウ→C+4ダイジェットで勝ち
  2. ピッピが手助け、レイスポスがニャオニクスにダイホロウ→レイスポス70%以上削れるのでテテフ死に出ししてダイジェットマジシャで勝ち
  3. ピッピこの指は基本的にフリーザーを舐めてしてこないが、この指をされてピッピを倒してしまいウーラオスを後だしされてもフリーザーダイウォール、ニャオニクスは適当に電磁波をレイスポスにうってテテフを死に出しできたら勝ち

100%ここはウーラオスは不意打ちなのでテテフのサイドチェンジで不意打ちが不発になるので脳汁出てやばい☺️


  • f:id:umaemonn:20210101144920j:plainf:id:umaemonn:20210101142228j:plain

先発f:id:umaemonn:20210101144856j:plainf:id:umaemonn:20210101112933j:plain
後発f:id:umaemonn:20210101142315j:plainf:id:umaemonn:20210101142327j:plain

これまたガラルフリーザダイマしてファイヤーにダイジェット、ニャオニクス光の壁

C+3ダイアークまでは耐えるのでダイジェット2発うって勝ち

一番嫌なのは2ターン目にサイドチェンジクソゲーされてファイヤーへの攻撃を透かされること

1ターン目にニャオニクス放置されたら次のターンはフリーザーダイウォール、ニャオニクスはテテフバック
ニャオニクスに攻撃はまず飛んで来ないのでテテフバックは決まる

次にダイジェット、マジシャでサイドチェンジされようがされまいがファイヤーを倒しきることができる

ニャオニクスをテテフから退くのが遅いとテテフがファイヤーの上をとれずやられるので注意



感想

サンダーはまだなんとかなるがボルトロスがやばいくらい重い
玉じゃなければなんとでもなるけど玉だとフリーザーで相討ちとれたら上等の気持ちでぶつかっていくしかない

鋼枠がテッカグヤの場合もきつかった
ダイマを凌いでニャオニクスの電磁波とグロスの雷パンチで削っていく

ドラパセキタンザンはグロスでダイバーン釣ってダイウォールで凌いでヤドラントリル、さらに次のドラパのサイドチェンジ択に勝つ必要があるという不安定さ


…となかなか穴のある構築ですがまだまだ改良できると思うので次はレート1800!目標に!
目指していきたいところです

みんなもエスパー統一、しよう!



一応レンタル置いときます
需要あるかわかりませんが
f:id:umaemonn:20210101143351j:plain