まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【ガラル☆ルーキーズ】 エスパー統一レート1644 1421位達成パーティ

剣盾から初登場のポケモンのみ参加できるダブルバトル、ガラルルーキーズをエスパー統一でレート1644達成できました!
エスパータイプキョダイブリムオン、キョダイイオルブの二匹のキョダイ個体が使えることから十分上を目指せると思い結構真剣にパーティを組みました。


パーティーはこれ。
バリコオルとバリヤード両立の物理アタッカー0でレドームシ入りのキチ○イパーティーに見えますね…


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ブリムオン@いのちのたま

冷静
マジックミラー
サイコショック
マジカルシャイン
マジカルフレイム
まもる

実数値: 161-95-115-206-127-30
努力値: 228-0-0-252-30-0

S0冷静キョダイ個体
後述のイエッサンと繰り出してキョダイテンバツでワンパンしつつ混乱運ゲーをしかけていく

  • キョダイテンバツ混乱を相手2体に付加するぶっ壊れ技で命の玉をもたせることで無振りダイマジュラルドンを高乱数で倒せる

玉なしジュラルドンのダイスチルは耐えるし混乱3割で無傷突破も多々あった。

  • フィールドダイサイコでダイマインテレオンまでは確1なのが偉い。非ダイマならH252マホイップくらいまで確1
  • 玉ダメもあって耐久面はあまり期待してないが玉ダメのHP調整するのを忘れてた
  • ダメ計

サイコフィールドダイサイコ

HP145-特防85 ダイマインテレオン 103.4〜122.4% 確定1発
HP155-特防95 ダイマエースバーン 86.7〜102.2% 乱数1発(12.5%)
HP172-特防141 マホイップ 105.2〜124.4% 確定1発
HP172-特防141 ダイママホイップ 52.6~62.2% 確定2発
HP180-特防75 ダイマヒヒダルマ(ガラル) 94.7〜111.6% 乱数1発(68.75%)

マジシャ(ダブル補正あり)
HP165-特防100 ウオノラゴン 108.4〜129.0% 確定1発
HP165-特防90 パッチラゴン 120.0〜143.6% 確定1発
HP180-特防75 ヒヒダルマ(ガラル) 67.2〜78.8% 確定2発
手助けありで
HP180-特防75 ヒヒダルマ(ガラル) 100.5〜118.8% 確定1発

ダイバーン
HP205-特防105 アーマーガア 121.9〜144.3% 確定1発
HP205-特防105 ダイマアーマーガア 60.9〜72.1% 確定2発
HP205-特防105 ダイマアーマーガア 91.9〜108.5% 乱数1発(50.0%)晴れ
HP229-特防89 ダイマダイオウドウ 64.1〜75.9% 確定2発
HP229-特防89 ダイマダイオウドウ 96.5〜114.1% 乱数1発(81.25%)晴れ

キョダイテンバツ
HP177-特防70 ジュラルドン 105.6〜125.4% 確定1発(チョッキH252)
HP177-特防70 ダイマジュラルドン 52.8〜62.7% 確定2発(チョッキH252)

HP177-特防70 ダイマジュラルドン 79.3〜93.5% 確定2発(H252)

HP145-特防70 ダイマジュラルドン 96.8〜114.1% 乱数1発(81.25%)(無振り)

HP177-特防125 イエッサン(メス) 88.7〜105.6% 乱数1発(37.5%)

HP195-特防95 ダイマドラパルト 106.6〜125.8% 確定1発



防御面

攻撃200ダイオウドウダイスチル
HP161-防御115 ブリムオン 78.8〜93.7% 確定2発

攻撃200ダイオウドウの アイアンヘッド
HP161-防御115 ブリムオン 63.3〜75.1% 確定2発


イエッサン♂@こだわりスカーフ

サイコメイカ
臆病
サイコキネシス
マジカルフレイム
おさきにどうぞ
てだすけ
実数値: 136-76-75-157-115-161
努力値: 6-0-0-252-0-252

お先にどうぞでキョダイブリムオンのキョダイテンバツをスカーフS95族のスピードで射つ
ドラパルトやヒヒダルマをみたらこれ

登場するとサイコフィールドを展開してパーティーの火力の底上げができる
後ろから交換で出すことで相手のオーロンゲの電磁波を防ぐ有能枠

  • 耐久と火力

どっちもない
テテフとは違うんです
特殊耐久はそこそこあるのでブリムオンのマジシャは一応耐える

  • てだすけ

直前までトリックだった枠。
このルールにあきらかなサポート枠が少なく、積み技のポケモンにトリックしてもダイマされて返り討ちにされることが多かったのでてだすけ採用
たまに後発でブリムオンのマジカルシャインの火力を上げるのに使った


イオルブ@じゃくてんほけん

おみとおし
控えめ
サイコショック
むしのていこう
シャドーボール
さいみんじゅつ
実数値: 159-58-130-135-140-128
努力値: 188-0-0-180-0-140
S140振りで準速75族抜き

ブリムオンとイエッサンが強烈にジュラルドンを呼ぶので弱点保険エースとして採用
最初はここかぜサポートでS1↓のドラパルトを抜こうとしてたがあいつクリアボディだった
弱点保険発動しても火力が足りなかったのである程度火力を確保しつつジュラルドンを抜くためSを厚めに調整

  • キョダイテンドウは重力付加のキョダイマックス技で、隣にいるバリコオルの催眠術でダイマポケ、ジュラルドン、アーマーガアといった面倒なポケを全て眠らせる糞ゲーを押し付けていく
  • 耐久はかなり信頼できるライン

ドラパルト命の玉シャドーダイブ元のダイホロウをダイマすれば 79.2〜94.0% 確定2発で押さえることができる

  • ヤタピの実ギミック

ガラルバリヤードのヤタピのみ投げつけるでC3↑を実現して玉キョダイブリムオンと同等の火力を実現する(予定だった)
スイートベールで催眠術を妨害するマホイップを確1にする(予定だった)

  • ダメ計

H252マホイップ
C3↑ダイサイコ
HP172-特防141 マホイップ 101.7〜120.3% 確定1発

HP145-特防85 ダイマインテレオン 99.6〜117.9% 乱数1発(93.75%)
C3↑ダイホロウ
HP177-特防70 ジュラルドン 66.3〜78.2% 確定2発
C3↑ダイワーム
HP177-特防70 ジュラルドン 38.1〜44.9% 確定3発

C3↑ダイホロウ
チョッキHP177-特防70 ジュラルドン 44.3〜52.2% 乱数2発(17.57%)

ダイワーム(威力100)
HP177-特防125 イエッサン(メス) 68.9〜82.4% 確定2発


バリコオル@きあいのタスキ

バリアフリー
控えめ
ふぶき
きあいだま
さいみんじゅつ
トリックルーム
実数値: 156-94-95-178-120-122
努力値: 6-0-0-252-0-252

  • 催眠術枠兼特殊アタッカー枠

キョダイテンドウ後の重力状態で催眠術、吹雪、気合い玉をぶち当てていく
そこそこの火力で全体技を当てれ、貴重な気合い玉を使えるアタッカーとして過労死枠だった

もともとは猫だましだったが相手がダイマすることで不発になることが多く、猫だましするくらいなら催眠術したほうが安定したので猫だましは外した
なおトリックルームも一度も使用せず
重力なし状態でうつ攻撃技が怖すぎたので安定のサイキネかアーマーガアが糞重たいパーティーなので10万ボルトにするべきだった

場に出たとき壁を除去する
後発ならそれなりに有能だった
先発だと死に特性と化す


ガラルバリヤード @ヤタピのみ

やるき
臆病
こごえるかぜ
なげつける
サイドチェンジ
さいみんじゅつ
実数値: 126-76-85-142-110-167
努力値: 6-0-0-252-0-252

  • ヤタピ投げつけマン

ヤタピ投げつけてキョダイイオルブの弱点保険を発動させてサイドチェンジ、催眠術でイオルブの行動保証させる型だった

  • 先発のドラパルトとスカーフウオノラゴくン、パッチラゴン、ヒヒダルマが怖すぎる

こいつらいるせいで選出できず
ジュラルドン+鈍足パターンを読めればイージーウィンを拾えるのでもっと通して出すべきだった


レドームシ@しんかのきせき

ふくがん
のんき
ボディプレス
てだすけ
トリックルーム
サイドチェンジ
実数値: 157-55-145-70-111-45
努力値: 252-0-252-0-6-0

  • トリルサポート型

ほぼ見せポケ
トリルパやんけ!って思わせるためだけに上から2番目におく
練習試合でハチマキヒヒダルマのてだすけ岩雪崩で乱数1発25%をひいてそれ以来永遠にベンチ

選出について

本番では2パターンしかないうえに4種のポケモンで構成されている()

  • 先発 ブリムオン+イエッサン

後発 バリコオル+イオルブ

スカーフお先にどうぞキョダイテンバツで有利な運ゲーを進める
特にドラパルトやスカーフヒヒダルマ、ウオノラゴンが先発で読めるときはコレ
ジュラルドンがきてもCSならほぼおやつ
読み違えてチョッキジュラルドンがきてもテンバツ混乱で突破できてしまうのがインチキくさい強さがある
止めにくいドラパセキタンザンも運ゲーで突破する()
イオルブはダイマしてもセキタンザン止められないのでこっちのルートになる

  • 先発イオルブ+バリコオル

後発ブリムオン+イエッサン

本来はイオルブ+バリヤードだったがスカーフやドラパルトが怖いので襷で行動保障されているバリコオル
トリパ読みでジュラルドンを呼びまくるのでキョダイテンドウと催眠術でジュラルドンをとめる
追い風アーマーガア、ダイマジェットアーマーガア、ダイオウドウもこちらで止める
スカーフやドラパルトがこないことを読まないと出せないがうまく先発できたらかなり有利に試合を進めることができた

雑感

最初はトリパメインで裏スカーフお先にどうぞテンバツ、キョダイテンドウ催眠の予定だったがスイッチトリパになり、最終的にはトリル偽装パと化していた
トリルポケがブリムオンとレドームシしかいないのでブリムオンの負担が重すぎるためブリムオンが落ちたらその時点で負けとなる欠陥構築

その点スカーフお先にどうぞテンバツはほぼ決まるし、有利な運ゲーは強かった。
ドラパルトが激重なのにイエッサンのサイドチェンジを警戒してか、トリルを警戒してなのか30%くらいしかでて来ない謎

物理アタッカーがいないためサイコショック採用
DのほうがBより高いのがサニゴーンくらいで特に困ることはなかった

レンタル置いときます




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ちなみにこのあとランクマッチにいったらダイフェアリーでサイコフィールドが上書きされて発狂した