まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【ポケモンホーム】ビビヨン全種類収集メモ 【壁紙】

ビビヨンってポケモン知ってますか?
そう、複眼で命中えぐい眠り粉振り撒いてバタフリーの仕事を奪ってたポケモンです



ビビヨンとは捕まえるロムによって模様が変わるポケモンで、全部で18種類+配信限定2種類あり、アラブ首長国連邦のロムで捕まえたビビヨンじゃないとその模様にならないとなかなかの鬼畜仕様

公式ホームページから
https://www.pokemon.co.jp/ex/xy/com/04.html

今回はビビヨンポケモンホームだけで集められる18種類集めてみました。(配信のは後述、ポケモンホームだけではほぼ無理)
ホームだけとはいいつつも交換の種は剣盾とオメガルビーが元のが多いですね。


18種類集めるとポケモンホームの壁紙が貰えるので頑張りたいですね




f:id:umaemonn:20200421072413j:plain

脳死で交換してたのでちょいちょいダブってる…



【目次】

  1. ビビヨンの集め方
  2. ビビヨンレア度
  3. ビビヨン注意事項
  4. あとがき

【1】ビビヨンの集め方

とりあえず雅の模様でいいので一般ポケモンビビヨンを集める。ある程度集めたらビビヨン同士で交換していくワケですがこのGTS
課金してこれか?っていうレベル
まあ年間2000円払ってるんですけどね

普通に検索すると…
f:id:umaemonn:20200419171850j:plain


あのさあ…
f:id:umaemonn:20200419171902j:plain

地獄
マジで普通に検索するとこんなんばっかなので面倒でもレベル指定と♂♀指定、伝説外すチェックしましょう。
これするだけで大体は集まる、大体は。



f:id:umaemonn:20200419172047j:plain

目当ての模様がいなければレベル変えるなり性別変えるなりしていくだけ。面倒だけど。

ちなみにビビヨン預けビビヨン求めすると

雅な模様同士の楽しい交換!!
f:id:umaemonn:20200419172228j:plain
地獄
ある程度は集まるとは思うけど…
シキジカくらいの種類ならうまくいくんですけどね





【2】 ビビヨンレア度

ビビヨン同士で交換できるならそれがいい
4月に2週間くらいGTSを漁って独断と偏見で評価

なるべくこんな出品があったということでGTSの出品画像を使おうとしたけど所々取り忘れてた()




  • レア度【⭐】

ビビヨン同士で余裕の交換




【雅の模様】



f:id:umaemonn:20200419203214j:plain


日本の大部分でみられるビビヨン
こいつを大量に仕入れてビビヨン交換をしていく
序盤から見飽きる模様




【大陸の模様】



f:id:umaemonn:20200419203230j:plain


これも良く見る
一応長崎だけ日本でも見れるらしい



【雪国の模様】


f:id:umaemonn:20200419210927j:plain


綺麗。よく見る
カナダとか



【マリンの模様】


f:id:umaemonn:20200419203258j:plain


綺麗。よく見る
フランスとか


綺麗だからレアだろ!って飛び付くことないように




f:id:umaemonn:20200421122311j:plain


勿体ねーってなる


【モダンの模様】


f:id:umaemonn:20200419203318j:plain


赤いので目立つ。よくみる
アメリカ産
そりゃよくみるわ


【荒野の模様】
f:id:umaemonn:20200419185856j:plain
アメリカ産
茶色の模様は似たようなのあるけどレア度低いやつがこれ
うえ5つよりは見ないけどそれでも全然見かける

当たり前だけどポケモン流行ってるところの模様は多い
勿体ないので伝説やレアポケモンと交換しないように!
ビビヨン集め続けてあっ…ビビヨンで出てるやんけって落ち込みます。

  • レア度【⭐⭐】

頑張ればビビヨンで交換できるけどそもそもなかなか見かけない


【花園の模様】
f:id:umaemonn:20200419205717j:plain


イタリア、スペイン、フランスとか
ピンクで目立つのになかなか見かけない
ツンデツンデで出てるの見かけて交換したけどその後ビビヨンで求で出品されてた

【庭園の模様】
f:id:umaemonn:20200419205823j:plain
⭐1つよりは見かけないけどブイゼル求めとかで出てるので粘れば安く手に入る
レアなジャングルと見間違える


  • レア度【⭐⭐⭐】

ビビヨン同士見たことない
ヌルなら安い
ベベノム以上の出品を覚悟
つうか⭐⭐⭐も⭐⭐⭐⭐も大して変わらない
ないときはどっちも全然ない()

【太陽の模様】


f:id:umaemonn:20200419205850j:plain


メキシコとか
多少は見かけるけど求レート高い
かっこいいから仕方ないね




【オーシャンの模様】


f:id:umaemonn:20200419210223j:plain


ハワイ産
くっそ綺麗
ザシアンとかの幻要求されてることもありウオノラレベル100は安かった
なんかNNついてるけど


【サバンナの模様】


f:id:umaemonn:20200419210238j:plain


自己主張激しい綺麗な模様
ブラジルとかペルー産とか
GTSとかでも目立つけど要求高いんだよなあ
今見返したらこれ色違い6Vで草枯れる
逃がしてまた入手しよう


【スコールの模様】



f:id:umaemonn:20200421122543j:plain

写真取り忘れた
沖縄産…ということは3DSの設定変えて最初からやり直したら手に入れることができる
沖縄の人から貰えたらいいんだが強欲な…じゃなくて手間をかけた人なら貰うとなるとそれなりの対価が必要になってくる
個体数はそこそこいる


【雪原の模様】
f:id:umaemonn:20200419194953j:plain
写真取り忘れた
北海道青森産
スコールと同じでレート吊り上げてるだろっ…!ってなる
高くても買うしかないのです
スコールより強気の出品が多いイメージ



  • レア度【⭐⭐⭐⭐】

見ないし要求高いし
伝説を含めるのチェックして探したほうがいい


【ジャングルの模様】


f:id:umaemonn:20200419210311j:plain


庭園の模様と色合い似てる
ブラジルのアマゾン産とか
そりゃ見ねーわ


【群島の模様】


f:id:umaemonn:20200419210959j:plain


地味な色なのにレア
いないし要求高い


【氷雪の模様】

f:id:umaemonn:20200419195901j:plain

真っ白で綺麗
出品もなければ求めもザシアンザマゼンタしかなく諦めてザシアンで交換

【砂塵の模様】

f:id:umaemonn:20200419201913j:plain

アラブ首長国連邦
レアなのが逆に有名すぎて日本人がザシアン求めで出してる
ムゲンダイナで手に入れれてラッキーだった

【大河の模様】

f:id:umaemonn:20200419202140j:plain

オーシャンの下と砂塵の上みたいなやつ
探してたときはザシアン要求ばっかりだったので諦めてザシアンで交換


【3】ビビヨン注意事項

  • とにかくレートを気にすること

GTS伝統芸で雅ビビヨンとかレート低いものでも平気でザシアン求めてるものがあり、ずっと残ってる
でも伝説出さないと完成はおそらく無理
要所要所では伝説を出していきたいところ
GTS張り付いて安い出てる伝説交換しよう(時間泥棒)

今現在2020,4/19の伝説レートはざっくり
ザシアンザマゼンタ>ルナアーラなどの幻≧ベベノム>コピーできてしまうサンダー等のVC伝説≧フェローチェなどの複数入手できるUB
もちろんざっくりなので余裕で上下します
レシラムくらいなら剣盾でもサンムーンでもでない珍しい一般ポケモンで成立するのでほんとざっくり
オメガルビーやXYあるなら相場見て一般ポケモン量産するといいかも
個人的に御三家中間進化は売れるのがバレて供給過多気味と思う

配信限定のものとしてファンシー模様とボール模様のビビヨンがある
これはサンムーンやXYでもっている人に土下座してもらってポケモンホームに送らないといけない。なぜなら正規の配信ビビヨンはメモリアルリボンやクラシックリボンを持っていてGTSに預けることができないのである

例えばファンシー模様はこのようにメモリアルリボン所持。
f:id:umaemonn:20200419212110j:plain

ボール模様はクラシックリボン所持。


f:id:umaemonn:20200421073736j:plain



f:id:umaemonn:20200419211640j:plain

こんなかんじで預けようとしても弾かれる事故防止仕様。

そのためGTSにファンシー模様、ボール模様がいればそれは改造ポケモンである

それにもかかわらず、


f:id:umaemonn:20200419212401j:plain



f:id:umaemonn:20200419212411j:plain


ごく稀にGTSに出現する
100%改造なので手を出さないようにしたい

自分はファンシーの模様はもともとXYが現役のときに持っていてボールの模様は50万ワットと大量の虚無時間と引き換えに手に入れた色ウオノラゴンと交換してもらいました。感謝。
ネットで交換するときはIDボールリボン親名の確認は確実にしましょう。

  • 色違い

色違いは体が白いです
白いやつは多分…
白くないのを狙いましょう

【4】あとがき

配信限定のビビヨンがなくとも18種類集めたらビビヨンの壁紙は手に入るので安心。配信の持っていれば砂塵などのレア度高いのがなくとも18種類をこえた時点で壁紙が貰えました。



f:id:umaemonn:20200419212830j:plain



みなさんもよいビビヨンライフを!