まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

第4世代ミュウリボンコンプへの道【DPt,HGSS編】

本当は第3世代のXDポケモンからすべてのリボンをとろうと思ったんだけど一部リボンが既にwifiサービス終了で取れないのとゲームキューブがXDのディスクを読み込んでくれなかった
プレミアムリボンを持ってるミュウはルビサファではいない(はず)ので第4世代しかいないのでそのミュウでリボンコンプ目指しました
今後同じミュウをつくる人のために記録(そんなやつはいない)

スーパーコンテストリボン(各ランク4種×5部門=20個)

ノーマルからマスターまでのランク4種×可愛さ、賢さなどの部門5種の合計20種類のリボンをてに入れる

  • コンディション

コンテストに勝つためにはコンディションを上げる必要が上げる必要がある
第4世代ポフィンでググるとかなりよさげなサイト様(ポフィン大百科様)が出てくる
DSが3台あればコンディションMAXいけるというので試してみようとしたが…

第4世代当時、対戦と図鑑埋めしかしてなくてポフィン用の木の実がない


チイラヤタピカムラ以外のピンチベリーなんて対戦じゃ需要ないから持ってないし
あるものだけで作ろうと最低限の木の実探しの旅へ


f:id:umaemonn:20200216183304j:plain

連れ歩きシステムのあるここ(ヨスガシティの上の方)で歩いてポケモンに話しかけるを永遠と繰り返す
ピカチュウや御三家などの一部のポケモンしか連れ歩けない格差社会で糞ほど面白くないです
しかもほしい木の実なかなか持ってきてくれない
3時間かけて必要な木の実入手

ピンチベリーは第3世代からの輸送でXDで入手する必要があるのだがXD読み込まないので入手不能

そのため5種類作るところを2種類しか作れず、DS3台あっても人間が足りないのでどう頑張っても操作が覚束無い
微妙なポフィンしかできなかった

結論 トバリデパートでポフィンを買え

できたコンディションミュウがこちら

f:id:umaemonn:20200216183936j:plain
(見にくいな…)
美しさと逞しさ非常に不安

チイラ入りとカムラ入りの微妙な自作ポフィンに適当にトバリデパートポフィン食べさせて締めにポフィンケースをもらったときに最初にもらえるまろやかポフィンを食べさせて完了
まろやかポフィンは締めに食べさせないと損するので注意

あとはヨスガシティ東側にいるバンダナのおっさんからバンダナをもらう(デパートポフィンで別のポケモンのコンディションあげてそれを見せつければバンダナがもらえる、二匹くらいは作らないと無理)
バンダナをつけたらコンディション評価上げてもらえるので必須ですね

  • コンテスト技

ミュウなので技マシンで対応できる

  1. 一番最初に技出すと評価+2技
  2. 一番最後に技出すと評価+2技
  3. ボルテージ低いと評価が高い技
  4. 次の技の評価が上がる技

これを各タイプ揃えたら間違いないです
なんなら各タイプ揃える必要すらない

どうせ次回作じゃ技マシン無限に使えるので大盤振る舞い

f:id:umaemonn:20200216190526j:plain

  • 実践

流れとしてビジュアル審査➡️ダンス審査➡️演技審査

ビジュアル審査は事前に対応するバンダナ持たせて@ウィキみながらお題に沿った必要なアクセサリーをつけるだけ
お題発表されてから60秒間の制限時間にアクセサリーをつけないといけないのだが、DS閉じてスリープしてしまえばよい
徳にペナルティもないので楽勝

ダンス審査はタンゴの妙に難しい曲があるのがしんどい
音楽にあわせてボタンおす音ゲーなのだが、音楽センスがない人は結構判定がシビアに感じる
(シビアに感じた人)
とりあえず対応ボタンはお手本中に確実に覚えて、リズム合わせることだけを集中するようにすることを意識
ここで多少落としてもヤツ以外なら演技で挽回できる

演技審査はハート4狙いで、審査順が2番目ならボルテージ低いときの高評価の技、3番目ならつぎのターン評価2倍の技押しとけばいい
ボルテージMAXになる事故がなければほぼ大丈夫

  • ヤ ツ

主人公の母親のアヤコ

最後のランクであるマスターランクでは必ず強いNPCであるアヤコ、メリッサ、あともう1人誰か(忘れた)が出ます。

アヤコは演技がうますぎて演技審査で逆転できないという絶望を見せつけてくるので
出てきたら即リセ安定(1勝2負)
メリッサ粘りましょう
もう1人強いやつがいるはずだが出現せず
f:id:umaemonn:20200216191711j:plain
これ嫌というほど見ます(怒りで画像切れてる)


コンテストは技エフェクト見ないといけないのテンポが糞なのでまあまあ時間かかります
精神的に落ち着いたときにしましょう。

四天王撃破リボン(1種類)

四天王を撃破したらシンオウチャンプリボンがもらえます
カイオーガ様は北米版のHGSSに出張されていたのでグラードンで攻略
特にいうことはない

金で買うリボン(3種類)

1万、10万、約100万のリボンをゴージャスリゾートで購入。
剣盾のぬるい環境になれてるとしんどい
四天王で10万くらいしか稼げず、テンポも悪い
再戦機能でジェントルマンを狩るのがいいらしいがやり方忘れてたので無理
ドーピングを売り払って金を工面
もう第四世代で育成することもなかろう


f:id:umaemonn:20200216192945j:plain

圧倒的金額…!
剣盾なら楽勝なんですがね

足跡リボン(1個)

ヨスガ東の道路でなつき度MAXでもらえる
やすらぎの鈴持たせてポフィンあげて、ザロク10個以上食わせたらいけた
後の世代でもとれるけど仕様変更があったらしいのでここでとっとくと安心


f:id:umaemonn:20200216193209j:plain
ミュウの足跡を見る変態はここにいる

曜日リボン(7種類)

ナギサシティの北東の家にいるお姉さんに話かけてもらう
DS本体の日付を23時59分にしてゲーム始めたらすぐ揃う
HGSSや後の世代で手に入れるよりよっぽど簡単

レッド撃破リボン(1種類)

HGSSに移動。
しろがねやまのレッドを倒せばレジェンドリボンがもらえる
ロッククライムが必須なので対応ポケモンが必要だがミュウいるので一応大丈夫


いい感じに強くて懐かしい


総括

鬼門のNPCと組んでバトルタワーを制覇するというリボンがあるのだが
幻のミュウ様は当然出禁なのでこれで全リボン獲得終了
かがやくはっぱやポケスロンはどうもリボン関係なさそうなのでスルーして次の世代へ行きます


f:id:umaemonn:20200216194231j:plain
プレミアリボンと合わせて33個でした
努力値のがんばリボンはいつでもつけられるし、後発の世代のほうが楽なのでそっちで。



ところで数年ぶりにつけたDSlightは電池も時計も生きてたのに3DSはどっちも死んでた
やっぱDSって世代最強ハードだわ