【エスパー統一ダブル】ニャオグロス+イバンテテフ 【剣盾シーズン12-966位】
帰ってきました!
メタグロス!カプ・テテフ!ラティオス!さらに新参の準伝説のガラルフリーザー!!
しかし、そう甘くはなかった…
この絶望の上位陣
ワイドフォース通らない…
フィールド書き換えられる…
テテフなぜかワイドフォース覚えない…
ガラルフリーザーの技範囲狭すぎる
全体技悪の波動ガラルファイヤー
サンダーランドレヒレボルトに悪戯心電磁波通らない
そして…
ウーラオスのあんこくきょうだ!!!
この環境甘くないゾ
マスタードさん…
悪だけは…!!エスパー格闘でもよかったのよ?
パーティ構築経緯
もちろん、解禁されたをエースにしたい
積み技がないので弱点保険エースに!
と、なると弱点保険起動要員がほしい
じゃあで地ならしして相手のS落としつつ、保険起動さしたら強いんじゃ??
【現実】
エレキネットでS下げる!暗黒強打!
悪戯心追い風!ダイジェット!
地ならし当たらないんでS上取れないですね^^
地ならしタダ乗りしますね
…とかなり安定しない
スカーフを巻くという手もあったが地ならしの後どうするの?
ってなったので諦め
昔の不意打ちでドータクンの保険起動をしてたのをグロスに応用してみることに
サイコメイカー枠はせっかく帰って来たので
スカーフより確実に速いマジシャ持ちとワイドフォース要員として
相手のに対抗するため兼対トリル要員の
ラスト一枠はワイドフォース使えて電気技要員のを添えて完成?(毎回最後が適当になる)
個別解説
メタグロス@じゃくてんほけん
クリアボディ ようき
アイアンヘッド じしん
しねんのずつき まもる
実数値: 187-158-161-103-111-119
努力値: 252-20-84-0-4-148
- 調整メモ
地ならし起動のなごりでS-1で最速110抜きの調整で
素は準速66族抜き
- 耐久面
陽気ウーラオスの暗黒強打耐え
HP187-防御161 メタグロス 81.2〜97.3% 確定2発
- 使用感
エスパー統一の絶対エース
選出率は90%
いかにグロスを通すかがこのパーティの肝
技は意識の雷パンチ、意識の冷凍パンチを採用していた時期もあったが、
テテフ以外でサイコフィールドを展開する方法が欲しかった
ので思念の頭突きを採用
地震も抜いていた時もあったが、を止められるのはグロスの地震くらいなので地震採用
じたんだじゃない理由はヒードランに地面技当てる際に反復横飛びするクレセリアで避けられたくないから
Sのラインは要検討ではあるが相手のの並びに対し、先制でダイスチル決める、ダイサイコを打てるのでSはそこそこ振ったほうが使いやすいと感じた
とにかくダイマのときは保険警戒で殴られず放置or等倍ダイマごり押しor超高火力で弱点つく
のどれかになるので相手のパーティをみて動かしていくのが大事
特にグロスじゃないと見れない、見れないことはないがキツイポケモンが多数いるので、そいつらを削りきるまでは絶対に失わないよう扱わないといけない
具体的には、ガオガエン、ダイマウツロイド、物理ドラパルト、ピッピ、トゲキッス、ドリュウズ、バンギラス
これらを倒しきるまではグロスは温存しないといけないのでこれらを後だしされるだけ辛い
ニャオニクス♂ @カシブのみ
いたずらごころ ずぶとい
ねこだまし あくび
てだすけ ふいうち
実数値: 181-61-127-103-114-124
努力値: 252-0-158-0-100-0
- 調整メモ
命の玉特攻167ファイヤー(ガラル)の ダイジェット
HP181-特防114 ニャオニクス(オス) 83.9〜98.8% 確定2発
=玉ダブルダメ燃え上がる怒り確定耐え
攻撃204バンギラスの かみくだく
HP181-防御127 ニャオニクス(オス) 80.6〜96.1% 確定2発
- 使用感
グロスの保険起動要員兼苦手相手を欠伸で流す最強ポケモン
カシブを持たせてグロスとともに出すことで対物理ドラパルトがかなり安定する
ニャオニクスにダイホロウを誘わせその間にグロスのダイスチルでBをあげてダメージレース
で勝つ
今回はDにやや厚めにふった
悪戯心がきかないのでに積極的に対面はさせないがどうしても対面する場面はあるので燃え上がる怒りを耐えて損はない
技に関してはいつも通りの甘える、電磁波にしていたが、Aを下げたいに甘えるが効かないので環境にあっていないと感じた
カラマネロを採用しないなら甘えるはリフレクターのほうがマシな気がする
電磁波もSを下げたいに対して無効なのでこれまた環境に合っていない
なのでダイマを流せる欠伸を採用
雪原から浮いている強いポケモンが増えたので、サイコフィールド下でもそれなりに欠伸を撃つ機会は多い
特に重くなりがちなはダイマ状態を流すか眠らせるするのがかなり大事となってくる
不意打ちは襷潰しにも役に立つし読まれないので案外よかった
赤ゲージのボルトやレイスポスを不意打ちで落とせると脳汁やばい☺️
Aは一応0にしてあるがどうなんだろう…
カプ・テテフ @イバンのみ
サイコメイカー ひかえめ
マジカルシャイン サイコキネシス
サイドチェンジ まもる
実数値: 175-94-95-192-135-125
努力値: 236-0-0-196-0-76
- 調整メモ
HPは効率のいい175にしつつ
最速バンギ抜きを確保
残りはC
特化意地っ張りウーラオスの暗黒強打
HP175-防御95 カプ・テテフ 82.2〜97.7% 確定2発
- 使用感
まさかのイバンテテフ
が重すぎるのはエスパー統一の宿命だが
襷持たれるとパーティが半壊するので不意をついて倒したい
そこで体力が1/4になると先制できるイバンのみを持たせて奇襲することに
テテフはサイコフィールドをはるので不意打ちも効かないし相性は悪くない
ウーラオスの暗黒強打でちょうどイバン発動県内にいくので暗黒強打→マジシャ、次のターンにイバンマジシャが決まって脳汁やばい☺️
技はムーンフォースじゃなくてマジカルシャイン
理由としてはこの指でウーラオスを逃がしたくないのと火力欲しいなら結局ダイマを切るので、マジシャでもムーンフォースでも火力が変わらないから
サイコキネシスはメイン技だがショックでウツロイドと瞑想レヒレに強くするか、コータスあたりに強くなるキネシスかは選択
個人的にはサンムーン時代の火力から落ちるテテフを見たくないので少しでも火力のあるサイコキネシスのほうが好き
ミリ耐えされる度にアローラなら…!って思う
サイドチェンジは飛んで来る毒や鋼をグロスで受けたり、逆にどうしてもグロスを守りたいときに使ったり、守る→サイドチェンジ→守ると時間稼ぎに使ったりする
元々は癒しの願い→サイドチェンジのコンボ用にいれていたが、サイドチェンジは無限の勝ち筋作れるし、あまり読まれないので使いやすくて外せない技に
ブリムオンはサイチェン使えないのでテテフの存在価値を上げている
マジカルフレイムくれるなら外すんだが
【イバンチャンス!!】
【持ち物なし】攻撃200ウーラオスいちげきの あんこくきょうだ
HP175-防御95 カプ・テテフ 82.2〜97.7% 確定2発
【持ち物なし】攻撃182ウーラオスいちげきの あんこくきょうだ
HP175-防御95 カプ・テテフ 74.2〜88.0% 確定2発
【ひでりもくたん】特攻150コータスの ふんか
HP175-特防135 カプ・テテフ 72.5〜85.7% 確定2発
【命の玉】特攻194サンダーの ダイサンダー
HP175-特防135 カプ・テテフ 78.8〜93.7% 確定2発
【持ち物なし】攻撃167ボルトロス(けしん)の ダイジェット
HP175-防御95 カプ・テテフ 73.7〜87.4% 確定2発
物理なら持ち物なし、特殊なら強化アイテムありの等倍でいい感じにイバン発動させるチャンスが生まれます
フーディン @こだわりスカーフ
マジックガード おくびょう
ワイドフォース マジカルシャイン
きあいだま トリック
実数値: 131-63-65-187-115-189
努力値: 4-0-0-252-0-252
- 調整メモ
CS特化フーディン
耐久に振って少しでも特殊に耐えたかったが火力も速さも落とせなかった
ダブルダメサイコフィールドワイドフォース
HP187-特防70 レジエレキ 94.6〜111.2% 乱数1発(68.75%)
耐久無振りなら余裕の確1
- 使用感
が重すぎるのでスカーフで上からワイドフォースで凪払う
バナコータスもバナが控えめなら上から抜ける
マジカルシャインでウーラオスに打点があるがその後のマジカルシャインが固定されるので必ず引き先を確保するように立ち回りたい(できるとは言ってない)
が初手で出てくるときはトリックルーム使ってくることが多いのでスカーフトリックはアリ
はサイドチェンジやら手助けしてくるので微妙
元々は保険発動後のグロスを相手するためにイカサマを採用していたが保険発動させる技がグロスの地震しかないので基本的に発動させる機会がなく少しでも格闘打点を持たせるために気合い玉
撃つ機会はほとんどない
ヤドラン @サイコシード
どんかん のんき
ボディプレス てっぺき
なまける トリックルーム
実数値: 201-95-162-120-116-31
努力値: 244-0-140-0-124-0
- 調整メモ
命の玉特攻206ブリムオンの ダイフェアリー
HP201-特防116 ヤドラン 84.0〜99.5% 確定2発
特化意地っ張りウーラオスの暗黒強打
HP202-防御162 ヤドラン 83.1〜99.0% 確定2発
BもDも確保したい欲張り調整
- 使用感
鉄壁で物理ポケモンを積ませる最強ポケモン
鉄壁さえ積めれば物理2体でも相手に出来るくらいは強い
ひたすら鉄壁を積んだら相手は急所頼みでしか突破できないとかザラである
を除いてではあるが…
サイコシードでDが上がるので特殊にもそこそこ固く、鈍感で挑発を受けないのでトリルはそこそこ決まる
ポルターガイスト対策もついでにできる
サイコフィールドはワイドフォースのためではなくてヤドランのサイコシードのためといっても過言じゃない
Dさえあがれば晴れ下のコータスもなまけるで粘ることができ、想像以上の仕事をしてくれる
を後だしで受けられるのはヤドランだけなのでグロスいたらほぼ選出確定
よく攻撃技がナイトヘッドオンリーのサマヨ対ヤドランのラス1対決が爆誕するけどトリルとなまけるがあるのでTODには勝つ(はず)
残りはポケモン数>HP割合>HP数でTODの勝敗は決まると記憶してるので仮にサマヨ側が痛み分けを持っていてもトリルで後攻なまけるをうって体力満タンにしてタイムオーバーになれば勝つ(はず)
200戦強対戦して三回ほどそのような状況になったけど相手が先に降参した模様
ライチュウ(アローラ) @きあいのタスキ
サーフテール おくびょう
ワイドフォース ライジングボルト
ねこだまし ほっぺすりすり
実数値: 136-94-70-147-105-178
努力値: 4-0-0-252-0-252
(12/3ほっぺすりすりがびりちくになってたので修正、指摘ありがとうございます)
- 調整メモ
最速のCS特化
特殊は微妙に耐える
- 使用感
種族値が足りない
のメインを両方半減できるけど地震持ってたらアウトなので難しい
一致電気打点アリ、そこそこの速さからワイドフォース撃てたりエレキフィールド貼られても切り返せるのは魅力だが正直採用理由は弱い
もともとの弱点をつくために採用したが非エレキフィールドのライジングボルトでは火力が足りず、隣のグロスもろとも濁流で流されてしまう
それでもエスパー統一で電気打点+猫だまし持ちというのはポテンシャルを感じるところ
選出
- 基本選出①
先発+
後発+
ニャオニクスの不意打ちでメタグロスの保険発動させてワンパンとっていく
選出負けしてもニャオニクスの欠伸で遅延させて勝ち筋を拾っていく
- 基本選出②
先発+
後発+
対高速アタッカーに使う構築でワイドフォース+サイコキネシスで制圧していく
面倒なをワンパンするための選出
対パーティ解説
対キュワファイヤー
先発+
後発+or
キュワワーのドレインキッスで保険発動狙うやつ
初手ダイマを切りつつ方面にダイフェアリー+はマジシャ
C+3特化ダイジェットでもダイマテテフには69.7〜82.2% 確定2発と余裕の耐えするのでうまくイバンが発動できたら勝てる
発動しなかったらダイウォールを挟むかの読み合いになってしまうのが困る
ここは今回採用してないがイバンブリムオンのほうがテンバツ運ゲーを押し付けられるので有利とれるところ
サイコフィールドも上書きされないのも○
ちなみにテテフのダイフェアリーは
H252ファイヤーに
HP197-特防145 ファイヤー(ガラル) 49.2〜58.3% 乱数2発(98.04%)
ほど入る
対レジエレキ+悪ウーラオス+
先発+
後発ニャオニクス以外の二匹
これのためにいれているといっていいワイドフォースでCSレジエレキワンパンマジシャでウーラオスを襷まで削る
テテフが強打されたら次のターンにイバンマジシャが決まって気持ちいい☺️
対ドガスギガス
(画像用意するの面倒だった)
先発+
後発+
不意打ちで保険起動、グロスはダイスチルをギガスに
おそらくダイアタックでニャオニクスがワンパンされるのでヤドランを次のターンに出しトリル
トリルを止めるためにドガスが挑発してくるのでダイサイコでドガスをワンパンする
ヤドランは一応玉ダイアタック耐えるはず
対ズガタンザン+
先発+
後発+
基本選出②で🆗
フーディンワイドフォース、テテフはダイマきってダイサイコをセキタンザンへ
ワイドフォースでスカーフだろうがメガネだろうがビックリヘッドを撃たせないのでイージーウィン狙える
ドラパタンザンのほうがよっぽどきつい
対雨パ(先発キングドラ+レジエレキ想定)
先発+
後発+or
今の雨パってレジエレキボルトチェンジからの特性雨降らしポケモン降臨なのでスカーフフーディンでわからせていく
相手の雨エースキングドラにはフーディンワイドフォース+ダイマテテフのダイフェアリーで倒せる
玉ダイストリームも余裕でテテフは耐える!偉い!
対トリパ
いれば大丈夫
??
鉄壁さえ積めればヤドラン突破できません!!
グロスのダイスチルでさらにB上げられるとよい
?
サイコシードヤドランでトリル返すかイバンテテフで倒しにいくしかない
ニャオニクスで欠伸してもいい…?
天候を変える術がないのでグロスでコータスみるのはきつく、
トリルが貼られた状態で、グロス守る、ヤドラントリルでトリルを返しても、次のターンに相手にまだトリル要員が残っていると
コータス守る、トリル要員トリルでコータス残したままトリルを返されてしまう
トリル要員はサマヨール、クレセリアが主になってくるのでグロスとヤドランではワンパンできないので基本的にグロスが場にいる状態でトリル状態のコータスをみるのは無謀
冷凍パンチがあればダイアイス撃って天候変えられるので事前にダイアースさえ撃てれば対抗できなくもないが…
感想
?????
重すぎた!
チョッキ持たれるとスカーフイエッサン♀のマジフレで全然倒せない
イエッサンを解雇させた犯人
今回はなんとか三桁到達で、レートも1800には遠く及びませんでした
まだまだ改良の余地たっぷりなパーティですので次はもっと上目指していきたいですね
みんなもエスパー統一、しよう!