まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【エスパー統一ダブル】特殊日食ネクロズマ軸+ニャオマネロ構築【バトルレジェンドレート1671、387位】

バトルレジェンドでレート1671、387位でした!!
f:id:umaemonn:20201020001528j:plain

f:id:umaemonn:20201020001511j:plain


バトルレジェンドとは??


バトルレジェンドとは、禁止伝説もしくは幻を1匹までパーティに加えることができる大会である


今回参加できるエスパーの禁止伝説、幻は

  1. ミュウ
  2. ミュウツー
  3. セレビィ
  4. ジラーチ
  5. ソルガレオ
  6. ルナアーラ
  7. ネクロズマ
  8. 日食ネクロズマ
  9. 月食ネクロズマ

である
さあ…誰を採用しようか

禁止伝説幻枠の決定の経緯

ルナアーラ
大会参加前、トップメタと言われたのがザシアン、ソルガレオで、エスパー統一の敵、帰って来たドラパルト、これらに対応できるスカーフルナアーラをメインに据えようとした

しかし、エスパー統一なのでトリルを勝ち筋としているため、トリル選出のときはルナアーラが腐るかそもそも選出できない
ことが問題となった
ただでさえパーティの種族値が低く、禁止伝説枠は絶対選出したいので別のポケモンを探すことに

ソルガレオ
クリアボディの上位互換の特性、そこそこの速さ、フレアドライブ覚える、恵まれたタイプの鋼超
と強い要素しかない禁止伝説

対ザシアンで増えるレシラムが重く、さらにザシアンのお供にいるf:id:umaemonn:20201019130523j:plainf:id:umaemonn:20201019130631j:plainがキツすぎて断念

Sに努力値を振るので耐久もそこまでない

そもそもイエブリがいるため晴れ熱風撃てるリザードンを呼ぶのでリザードンに弱いのは✕

【日食ネクロズマ
ハードロックの上位互換の特性!A157!鋼超!弱いわけがないのだ!

実際はf:id:umaemonn:20201019132747j:plain<威嚇!威嚇!
f:id:umaemonn:20201019132818j:plain<鬼火!
f:id:umaemonn:20201019130523j:plain<プリズムアーマ?関係ないんだよなあ??

…とはっきりいって弱いf:id:umaemonn:20201019133054j:plainがいようが威嚇をばら蒔かれてただの置物になる



!!!!


威嚇キツいなら特殊でいいんじゃ??

  • エスパー禁伝唯一の大地の力もち
  • C113と及第点
  • ワイドフォース最高
  • プリズムアーマーで弱点保険発動させやすい









……お前がエースだ!!!



パーティ構築

日食ネクロズマにするなら当然トリルパ(またか)
ならトリルするならいつもの

f:id:umaemonn:20201019210154j:plainf:id:umaemonn:20201019210207j:plain+f:id:umaemonn:20201019210223j:plainf:id:umaemonn:20201019210244j:plain2パターンのトリルコース作成
ザシアンが重いので物理で受けられるf:id:umaemonn:20201019210505j:plainを添えて完成

ニャオマネロの使い方は基本的に


の前々々シーズンの動かし方とあまり変わりません

途中はフーディンやアロライで上とりつつスピスワでネクロズマを暴れさそうとしたけどやっぱザシアンとドラパが重かった…


【パーティ紹介】

日食ネクロズマ@じゃくてんほけん

f:id:umaemonn:20201020093258j:plain
プリズムアーマー れいせい
ワイドフォース だいちのちから
メテオドライブ まもる
実数値: 204-177-147-181-130-74
努力値: 252-0-0-252-4-0
(S3個体)

  • 弱点保険エース

基本的に放置していたら弱点技を受けるので勝手に火力が上がるのとH振りだけで大体の攻撃を耐える
ダイマすれば晴れ+レシラムダイバーンも確定耐えするから調整のしがいがない…

  • 火力目安

大体弱保が発動してダイマして弱点つけられれば大体確1とれる
逆に弱保発動してもダイマされると大体耐えられる
手助けあればH振りガエンや無振りザシアンはダイアースで確1とれる

  • 特殊読まれない

ガエンが鬼火うったり威嚇撒くためにわざわざ交換したりするのが爆アド
威嚇はいってるから耐えるだろ~みたいな動きで守るされず落とせるのもデカイ
H振りコータス確1も旨い

無振りメタルプロテクトも全振りのCくらいAがあるので十分なダメ出るのが偉い


ボックス見たらたまたまS3個体のネクロズマいたのは僥倖でした
S0粘る元気はなかった…



ニャオニクス♂ @ナモのみ

f:id:umaemonn:20201020093308j:plain
いたずらごころ ずぶとい
ねこだまし あまえる
てだすけ でんじは
実数値: 181-61-140-103-102-124
努力値: 252-0-252-0-4-0

いつものやつ
最初は霊半減実だったけどルナアーラシャドーレイで木の実ごと破壊されたので悪半減実に

環境が出禁ルール前みたいにのバンギガエンが大量発生していたのでカラマネロとのコンビがかなり使いやすかった

  • 甘える+でんじは運用

はっきりいって神
ザシアンや日食ネクロズマはこれぶちこむだけでだいぶ楽になる
やることなかったら電磁波まいとけ
これだけで無限の勝ち筋生まれる

  • 耐久面

いつものB特化で剣ザシアンのA1↑のきょじゅうざん耐え
ほんとこのポケモン優秀だ…



カラマネロ@きあいのたすき

f:id:umaemonn:20201020093339j:plain
あまのじゃく いじっぱり
ばかぢから いわなだれ
うっぷんばらし トリックルーム
実数値: 175-154-109-79-97-114
努力値: 108-220-4-0-12-164

前回レートでは物理に厚いカラマネロだったがバンギが戻ってきたので準速バンギぬき

  • 運用

前の構築と同じで抜けるなら上から馬鹿力うち、抜けないなら襷で耐えてトリル
分かりやすく強い

f:id:umaemonn:20201019213150j:plainf:id:umaemonn:20201019213207j:plainを異常に呼ぶのでダイロックが余裕で決まって爆アド

というかカラマネロくらいしか処理ルートがない

  • 調整

いつもの準速f:id:umaemonn:20201019213334j:plain抜き
A1↑馬鹿力でf:id:umaemonn:20201019213402j:plainは倒せたり倒せなかったり
やっぱりトリル始動役は襷あると安定感が違う



f:id:umaemonn:20201020191315j:plainf:id:umaemonn:20201020102018j:plainf:id:umaemonn:20201020102048j:plainと役割対象がエスパーの天敵である場合も多く、ネクロズマの負担を減らすためにも大事に立ち回る必要があるが、
守るがないのがほんと辛い…


ヤドラン @オボンのみ

f:id:umaemonn:20201020093349j:plain
どんかん のんき
じならし ボディプレス
あくび トリックルーム
実数値: 201-95-162-120-116-31
努力値: 244-0-140-0-124-0

影のMVP

  • 運用

基本的に後発で出し、トリル→じならしでネクロズマの保険発動の単純明快の強力コンボ
さらにネクロズマのダイスチルでボディプレス強化
Bが上がったボディプレスの火力はバカにできず、放置しようものならトリルと欠伸で盤面をグチャグチャにできる
こんな強いなら普通のレートでも使えそう…

  • 耐久面

D方面に厚くふった個体を使い回ししてるが、マギアナのダイサンダーを耐えるのでB特化しなくて正解だった

元の調整は
命の玉特攻206ブリムオンの ダイフェアリー
HP201-特防116 ヤドラン 84.0〜99.5% 確定2発耐えが調整元

  • 対ザシアン性能

ザシアンいたら必ず選出するくらいは必須
オボン込みでじゃれつく確3にでき、トリルや欠伸で場面をぐちゃぐちゃにする
(ボディプレスは乱4なので対面ではさすがに勝てないので横のカバーはいる)

  • 特性どんかん

挑発がきかない特性であるが、挑発が飛んできたのは1回だけ
威嚇でどんかんだとバレるのもマイナスポイントだが、トリル貼れないと負けに繋がるので鈍感がベターだと思う



イエッサン♀ @ラムのみ

f:id:umaemonn:20201020093401j:plain
サイコメイカー ずぶとい
ワイドフォース まもる
このゆびとまれ てだすけ
実数値: 175-67-128-115-127-106
努力値: 236-0-252-0-12-4

帰って来たサイコメイカ
いるだけで選出誘導がすごい

  • 運用

以前はスカーフイエッサンを使っていたが、エスパー技の通りが悪いので今回はスタンダードなこの指型

イエッサン♀はほぼB特化にすることで辛うじて陽気ザシアンのA1↑きょじゅうざんを耐える!!

最初は襷で無理やりこの指の攻撃を耐えてトリルする予定だったがザシアンの攻撃耐えられるなら…とほぼB特化にしてカラマネロに襷を譲った

ラムで隣に飛んでくる欠伸やキノコの胞子を防ぐ予定だっがあんまり飛んでこなかった






ブリムオン @ルームサービス

f:id:umaemonn:20201020093413j:plain

マジックミラー れいせい
ワイドフォース マジカルフレイム
トリックルーム マジカルシャイン
実数値: 164-110-132-174-136-44
努力値: 252-0-136-22-100-0

イエブリの双璧
守るがないので選出しにくいがこのパーティの唯一の炎打点持ち

  • 運用

イエブリ選出誘導+トリル後の天敵f:id:umaemonn:20201019224225j:plainf:id:umaemonn:20201019224307j:plainに対抗するためだったが

f:id:umaemonn:20201019224225j:plainはあんまりいないしf:id:umaemonn:20201019224307j:plainは逃げられる

一応キョダイ個体だがザシアンに一撃で切られるのでダイマしない(そもそも選出があまりない)
ダイマした試合はザシアンに斬られて一撃でやられて負けた






基本選出


先発f:id:umaemonn:20201020100353j:plainf:id:umaemonn:20201020100413j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020100434j:plainf:id:umaemonn:20201020100900j:plain

7割これ

出し負けても猫だましを撃つ方を間違えなければ襷で耐えてトリル貼れるので安定感がある


ザシアン入り構築で先発に出てきやすい
f:id:umaemonn:20201020102018j:plainf:id:umaemonn:20201020102048j:plain
ば馬鹿力で縛れるのと

f:id:umaemonn:20201020102350j:plainf:id:umaemonn:20201020102415j:plain
f:id:umaemonn:20201020102942j:plainはリザに電磁波、f:id:umaemonn:20201020105036j:plainダイロックのイージーウィンが狙えるのが大きい


対 ザシアン入り

先発f:id:umaemonn:20201020100353j:plainf:id:umaemonn:20201020100413j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020100434j:plainf:id:umaemonn:20201020100900j:plain

基本選出でいく
猫でザシアンとめつつトリルするか馬鹿力を積んでいく
電磁波入れればザシアンをカラマネロが抜けるのでうまく活用していきたい



f:id:umaemonn:20201020102519j:plainf:id:umaemonn:20201020102530j:plain

先発f:id:umaemonn:20201020102808j:plainf:id:umaemonn:20201020102826j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020103000j:plainf:id:umaemonn:20201020103110j:plain

初手f:id:umaemonn:20201020102808j:plainセキタンザンにダイマダイアース、f:id:umaemonn:20201020102826j:plainトリル

トリル貼れれば勝ち、貼れなければf:id:umaemonn:20201020103000j:plainで守るで凌ぐ





対 地ならし要因+ソルガレオ

先発f:id:umaemonn:20201020102808j:plainf:id:umaemonn:20201020102826j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020103000j:plainf:id:umaemonn:20201020105732j:plain

100%地ならしで弱点保険ソルガレオなのでヤドランでトリルしつつ弱点保険をタダ乗りする
かなり安定して勝てる相手


対 イエッサン♀+マギアナ

先発f:id:umaemonn:20201020102808j:plainf:id:umaemonn:20201020102826j:plain
後発はニャオニクス以外
トリル貼りつつダイアースで耐久を上げていく
イエッサン♀はどうせこの指だがマギアナに向かってダイアース撃っていく
マギアナが保険じゃなければそれなりに安定する相手



対 レシラム入り

先発f:id:umaemonn:20201020100353j:plainf:id:umaemonn:20201020100900j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020112619j:plainf:id:umaemonn:20201020100413j:plain

悪戯心電磁波でレシラムの上からダイアースを撃つ
ヤドランはダイソウゲンで確1とられるので出さない




対 日食ネクロズマ

先発f:id:umaemonn:20201020100353j:plainf:id:umaemonn:20201020100900j:plain
後発f:id:umaemonn:20201020100434j:plainf:id:umaemonn:20201020100413j:plain

悪戯甘えるでネクロズマを無害化しつつ隣を処理していく
楽な部類の相手




キュレム入り

先発f:id:umaemonn:20201020100353j:plainf:id:umaemonn:20201020100900j:plainorf:id:umaemonn:20201020200015j:plain
後発orじゃなかった方+誰か

大体レシラム成分入ってる
悪戯電磁波+マネロ馬鹿力かネクロのダイスチルorアースでバフしていく




ルナアーラ

二回当たって二回負けた
ニャオマネロでトリル貼るか??
一番しんどい相手…というか相手のレベル高かった



総括

統一パでやる以上、なんやこの変態!?って思わして相手を崩壊させるのが大事だと思ってるので特殊日食ネクロズマなかなか上手いこといったと思う

鬼火やリフレク貼られて1ターン得したり威嚇入れたから居座るガエンを大地の力で倒せるのは気持ちよかった

そして相変わらず先発イエブリ想定されるのでニャオマネロのトリルが通しやすかったのがよかったですね


この事前練習の仲間大会
f:id:umaemonn:20201020191919j:plain
でレート1500割ってたのですがここから技をちょっとここまで戦えるようになるとは思わず…
ポケモンって奥が深い


伝説ありはエスパー統一、しよう!!