まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

ゲーム攻略大全 スプラトゥーン2がもっとうまくなる本 レビュー

ブックオフで900円だったんで買いました
わたしゃケチなので定価では買わないでしょう



f:id:umaemonn:20180927023812j:plain


X底辺の人でも知ってる話が殆どかもしれない
強ポジの確認や打開の動きはそれなりにわかりやすい

結論からするとS以下の人は買ったら役に立つという評価、X底辺でも安けりゃかってもいい感じ

構成

当たり前のこと(打開あわせるとかチャージャー射線隠しとか)の紹介のあと
4つのルールの全てのステージのエリアなら打開、固めやホコならルート等の解説がしてあります
ステージ1つにつき見開き2ページ使用

良い点

  • 潜伏してそうな場所、強ポジがマップで確認できる

普段の戦闘でなんとなく敵を詮索するのではなく、警戒するべきポイントを警戒できるようになるはず

  • エリア確保の条件とか細かい知識の再確認

地味に知らないこと多かった

  • ヤグラでの確保すべき場所の紹介がされている(ここ確保するとヤグラが進む)

この本で一番評価するとこ
変な裏取りするくらいならここ見張ったら絶対ウデマエ上がると思う

悪い点

  • ゲーム内の画像が一切ない

イカタコはおろかマップ画像すらない
マップの画像は手書きなので正直かなり見にくい

  • デフォルメされた有名人の絵がきつい

イカタコガールが使えないからってこれはきつい
人にもよるんでしょうが…
イカタコガールの素晴らしさを再確認する

  • マップのデータがない

チョウザメの跳ね橋の動きのデータやスメーシーの中央高台の動きとか
これ期待してたのに時間経過で動くぞ!はない

  • たまに表れる謎のマルチミサイル推し

素人目にみてもそこはアメフラシのほうがいいようなというところがちまちまある
あとヤグラに乗ってる敵をロックオンすれば確実にヤグラから降ろせるという大嘘吐くのはよくないんじゃ?
ヤグラが動いてたら一人ロックでもヤグラに当たらないです

  • 最新バージョン対応といいながら対応してない

9月発売なのでver4,0には当然対応していない
具体的にはスメーシーまでしかステージの紹介がなく、ガンガゼ、新ショッツルホコはもちろんオートロ、アンチョビもない
発売時期的に仕方ないんですがこのへんのステージ目当てで買っては意味ないですね

  • オクトエキスパンション情報も!って表紙にあるけど三ページしかない

あんまりあっても困るけどオクトエキスパンション情報目当てでは役に立たないです
大人しくネットで攻略情報調べましょう





なんやかんや批判ばっかになったけどこれ読んでから全ルールX2200越えたので役にたったのかな…?