まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

マニュコラギアの話(ゾンビので陥りやすい思考について)

今までゾンビなんて猪のやることだと思ってましたがついにカムバステジャンゾンビを試してみました。

いやまさか久々にホコで2300にいったんですよね(ショボいけど自分にとっては大きい成果)

それで今のギアがこれ

エリア以外

f:id:umaemonn:20180903004412j:plain


エリアでステジャンしないステージ
ほんとはサブ効率をジャン短にしたい
f:id:umaemonn:20180903003305j:plain

  • カムバック

説明不要の強ギア
スペ増効果、インク系の強化が強い

  • ステルスジャンプ

前線に無理矢理スパジャンして戦闘継続する強さ
スライドほんとせこい
ジャンプしないステージ(モズクとか)は復活短縮やイカ速に変えてる
沼ジャンだけは避けたいけど成功したときの脳汁やばいからなあ(麻薬的なものがあるよね)

本当は6積みたいけどギアの余裕がないので3
あるとないのではスペシャルを回せる数が本当に違う

もっと積みたいけどこれくらい積まないと直撃とれない下手くそなので最低限
積んでないとえ、今の倒せないのか?が頻発する
更にエリアではこれくらい積まないとエリアの確保、維持がしんどい
スペ強9見た後のスペ強15の塗りの大きさ見るとああ、やっぱ積みたい…ってなる
ちなみにホコだとイカ速に変えてる

  • ジャンプ短縮3

あると全然速さが違う
逃げるときにも恥じゃないし役に立つ
9積むと速さ的にはいいらしいけどギアの余裕ない

  • 復活短縮22

すぐ復活するのはほんと病みつきになる
相手がつけてるとさっき倒したじゃん…ってなるんだよね

ここから本題

上手く復活短縮のからの前線復帰、3人抜きすると試合決まります
一躍ヒーローですよ、戦犯からヒーローですよ脳汁出まくり
勝ってるうちはいいです、そりゃあ勝つし気持ちいいし倒せるし
格上相手でもたまにはささるし、格上にワンチャン通さないと上がっていけない

その結果塗りが疎かになって猪になって突っ込んで負ける
スライドがあるから多少塗りが悪くてもワンチャンかけちゃうんですよね、復帰早くなってデス軽くなるとはいえ、死ぬのは味方負担って認識がほしい

というわけで急に勝てなくなりました
マニュコラはスプボムじゃないからボムのラッキーキルもなくキルレがやばいことに
そこで…

マニュコラでつまずいたらスシコラに戻ることを提唱してみます

マニュコラと違って

  • スプボムがある

カーリングが弱いわけじゃないけど高台に圧かけられないし、爆風しょぼいし、貯めると隙でかいしでイマイチ
連敗しててエイム、立ち回りがゴミな状態だとスプボムの手軽な強さが見に染みる
味方の援護がしやすいのも○

  • スライドがない

塗り悪くて突っ込むことしなくなる
スライドで突っ込めるのはマニューバだけ
塗って味方を動きやすくして味方にキルとってもらう(味方依存だけど一番いいよね)
塗らずにつっこんでキルとれなきゃ戦犯なんだよなあ…

  • スペがジェットパック

マニュコラと同じスペなので扱いやすい
最強のスペシャ
ジェットパック終わりのスライドがないのが不安で必要SPも210と多いことが難点

結論
塗りって大事
マニュコラは爆発力あって連キルできるけど、沼プレイほんとしがち
気をつけててもやってしまう
それはキルとると楽しいしヒーローだし勝つにはキルとると楽だから
スマブラでも疲れると脳死スマッシュスマッシュぶっぱしてしまうのと同じなんだなあ…と今更に思う
当たり前だけどゾンビだからって死んでいいわけじゃないんだなあ(KONAMI)