まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【エスパー統一ダブル】シーズン10 レート1703 ニャオナッシー+ヤドヤド構築

サブアカレート1700越えで妥協しました
f:id:umaemonn:20200930000656j:plain
順位は最終日前日で1600位くらい
確定したら追記します

追記 1681位でした
f:id:umaemonn:20201001181521j:plain



今シーズンはアイツらがいない





f:id:umaemonn:20200929165713j:plainf:id:umaemonn:20200928234255j:plainf:id:umaemonn:20200928234312j:plainf:id:umaemonn:20200928234420j:plainf:id:umaemonn:20200928234430j:plainf:id:umaemonn:20200928234608j:plainf:id:umaemonn:20200928234522j:plain

エスパー統一の敵がいない!
こりゃランクマ潜るしかないっしょ!


まあイエッサンもいないんだけど…


このパーティでサブでレート1703までいきましたが、これ以上はきつそうだったのでシーズン終わる前に公開




パーティ構築経緯

  • 対雨構築

今シーズンは軒並み天候パが死んだ(バンドリカバの砂パ、コータスの晴れ)ので雨パが全盛を奮うと予想

前のシーズンでの対雨パの勝率ははっきり言ってピッチャー並みの打率しかなかったのでまずはこの対策が急務

というのも、エスパー統一はトリルで場を荒らして勝つのが常だが雨には大体f:id:umaemonn:20200928235210j:plainが居やがるのでトリルしてもコイツが突破できずに負けてしまうのだった

そのため無理やり日本晴れを構築に組み込み、雨パをメタることにした

日本晴れができるエスパーはそれなりに多いが、やはり悪戯心で先制で晴らせられるf:id:umaemonn:20200928235424j:plainが安定しそうなので決定

日本晴れのシナジーを受けられる唯一のエスパーといっていいf:id:umaemonn:20200929001519j:plainも決定
同時にエース運用することに

ニャオニクスとセットのf:id:umaemonn:20200929002514j:plainも採用

  • トリルエース採用

次にトリルエースを決めるに際し、どうしてもf:id:umaemonn:20200928235748j:plainが重くなるので特殊地面技をうてるf:id:umaemonn:20200929001451j:plainをトリルエース兼トリル始動役に

もう一枠、トリルアタッカーが欲しかったがドータクンは飽きたのと、せっかくなら新規ポケ使いたかったのでガラルヤドランを起用

最後の一枠はf:id:umaemonn:20200929001719j:plainがとんでもなく重いので上からマジシャが打ててマジシャが警戒されないf:id:umaemonn:20200929001800j:plainを採用




蓋を開けてみたら思ったより雨パいなかった…

個別解説

ナッシー@いのちのたま

f:id:umaemonn:20200930003413j:plain


ようりょくそ ひかえめ
ワイドフォース リーフストーム
げんしのちから まもる
実数値: 171-90-105-194-95-107
努力値: 6-0-0-252-0-252
準速
無振りFCロトム抜き

  • 運用

ニャオニクスと共に先発させ、初手ダイマさせる
ニャオニクスの猫、もしくは日本晴れ+ダイサイコで人数有利をとっていく

命の玉ダイサイコの火力はかなり高く、無振りウオノラゴンくらいなら確定で倒せる

当初は相手に合わせてトリルと日本晴れを組み合わせようとしたが耐久が厳しいので断念

火力はそれなりにお化け

  • ダメージ計算

【攻撃面ダイサイコ】
無振りキュウコン
HP148-特防120 キュウコン 103.3〜123.6% 確定1発
(ウオノラゴンクラスまで確1)

H振り奇跡ピッピ
HP177-特防85 ピッピ 82.4〜97.7% 確定2発
(サイコフィールド有りで確1ライン)

ダイマキングドラ
HP150-特防115 キングドラ 104.3〜123.3% 確定1発
(サイコフィールド手助け有りで確1ライン)

【攻撃面ダイソウゲン】
ダイマ無振りラプラス
HP205-特防115 ラプラス 84.3〜99.5% 確定2発






ニャオニクス♂ @メンタルハーブ


f:id:umaemonn:20200930003506j:plain


いたずらごころ ずぶとい
ねこだまし あまえる
てだすけ にほんばれ
実数値: 181-61-140-103-102-124
努力値: 252-0-252-0-4-0

  • 運用

いつものHB特化
電磁波→日本晴れに変更

  • ダメージ計算

命の玉はりきり攻撃167パッチラゴンの ダイサンダー
HP181-防御140 ニャオニクス(オス) 95.0〜112.1% 乱数1発(68.75%)
パッチラゴンが陽気なら確定耐え




カラマネロ @ラムの実

f:id:umaemonn:20200930003448j:plain

あまのじゃく いじっぱり
ばかぢから うっぷんばらし
まもる トリックルーム
実数値: 191-145-120-79-96-96
努力値: 236-156-92-0-4-20

  • 運用

襷をフーディンに譲ったので耐えてトリルするために耐久に厚めに調整
攻撃耐久どっちつかず感が否めないが感触は悪くない
手助け+玉ダイマ技は物理でも耐えるのは厳しいのでトリルは諦めることも多い



f:id:umaemonn:20200929123053j:plainが多すぎるのでラムもち
一応A+2ダイアークでH振りぐらいなら倒せる
鬼火にも強くなるのも○

  • ダメージ計算

【攻撃面】
A+2ダイアークで特化サマヨール下3つ切り

HP147-防御200 サマヨール 97.9〜115.6% 乱数1発(81.25%)

【耐久面】
ハチマキ攻撃200ウーラオスいちげきの あんこくきょうだ
HP191-防御120 カラマネロ 89.5〜105.7% 乱数1発(37.5%)

S+1で準速91族抜き
ポリZダイアタック意識




ヤドキング @じゃくてんほけん

f:id:umaemonn:20200930002431j:plain
どんかん なまいき
ワイドフォース だくりゅう
マッドショット トリックルーム
実数値: 201-83-100-144-154-32
努力値: 244-0-0-188-76-0

  • 運用

f:id:umaemonn:20200929130135j:plainポケモン

ダイアークやダイソウゲンを受けて弱点保険発動させ返しのダイアースでそこそこな確率で返り討ちにできる

もともと悪の波動元のダイアーク耐えにしていたが、ソーラービーム元のダイソウゲンに殺られたのでそこまで耐えるように振り直した

どんかんで挑発が効かず、トリル始動要員としてはそこそこ

S2-3個体にすることでトリル下でガラルヤドランの先制ぶんまわすで弱点保険発動させることができる

  • ダメージ計算

【攻撃面】
特攻144ヤドキングの ダイアース
HP177-特防70 ジュラルドン 48.0〜57.0% 乱数2発(89.06%)

【防御面】
命の玉特攻189ジュラルドンの ダイソウゲン
HP201-特防154 ヤドキング 84.0〜99.5% 確定2発






ガラルヤドラン @とつげきチョッキ

f:id:umaemonn:20200930002449j:plain
クイックドロウ れいせい
ワイドフォース かえんほうしゃ
シェルアームズ ぶんまわす
実数値: 201-0-115-162-96-31
努力値: 244-0-0-222-44-0

  • 運用

唯一の炎技持ちなのでナットレイハッサムがいたらほぼ選出する
特殊耐久がイマイチなのでチョッキ持たせて場持ちさせるようにさせた

弱点保険詐欺のぶんまわすのダメージが馬鹿にならないのでA0個体で運用してるが、シェルアームズの物理攻撃する場面もそこそこあるのでココは要検討

f:id:umaemonn:20200929125127j:plainはほぼヤドランじゃないと止められないのでダイマ切るのは必須

  • ダメージ計算

【防御面】
命の玉特攻189ジュラルドンの ダイアーク
チョッキHP201-特防96 ヤドラン(ガラル) 84.0〜99.5% 確定2発


この二匹並べたかったからこの構築作ったってのもあるよね
f:id:umaemonn:20200930002500j:plain








フーディン @きあいのタスキ

f:id:umaemonn:20200930003431j:plain
せいしんりょく おくびょう
ワイドフォース マジカルシャイン
ちょうはつ にほんばれ
実数値: 131-49-65-187-115-189
努力値: 6-0-0-252-0-252

  • 運用

猫だましでニャオニクスの日本晴れが止められてそのままナッシーがやられることがあったので猫だましで止まらない日本晴れ要員

素晴らしい点

  1. マジシャでウーラオスも飛ばせる
  2. 挑発でモロバレルやピッピを止める
  3. 命の玉マジックガードが有名なので精神力を忘れて猫だまし打たれて爆アドとれる

ダメな点

  1. 物理耐久がなさすぎる
  2. ガルーラの猫だましで6割くらい削られる
  3. C135でもフィールドなければ火力はイマイチ

統一パではあんまりエスパー単タイプを採用したくないがウーラオスより速く、挑発が使えて、マジシャでウーラオス確1とれるのがフーディンしかいなかった
(原種バリヤードはSが足らず、ガラルバリヤードは火力が足りなかった…)

とはいえやはり初代からやってる身としてはフーディン使ってあげられるのは嬉しい

対パーティ

5000位くらいによくいるハチマキ暗黒強打+追い風のやつならf:id:umaemonn:20200930003654j:plainマジシャf:id:umaemonn:20200930005826j:plainファイアローに猫
で余裕
順位があがるとファイアローダイマダイジェットしてくるようになるからそこは読みあいになってしまう
読みあいさせる時点でこの二匹は強いし苦戦させられる

f:id:umaemonn:20200930003937j:plainピッピに挑発f:id:umaemonn:20200930004007j:plain守る

ほぼこの指+カラマネロにダイアタックなので
次のターンにピッピを退かせて馬鹿力をポリゴンZに叩き込む(このターンに放置されるフーディンで日本晴れ)
ポリゴンZを半分くらい削れるのでナッシー投げて上から殴っていける

f:id:umaemonn:20200930004433j:plainリザードンにダイロックf:id:umaemonn:20200930004442j:plainキュウコンに猫
イージーだけどそれなりに読まれる

f:id:umaemonn:20200930003937j:plain日本晴れf:id:umaemonn:20200930004638j:plainリザードンにダイロック
猫がきたらうまい
ロンゲの光の壁だとリザードンが耐えるが処理ルートがこれしかないので仕方ない

f:id:umaemonn:20200930004638j:plain+f:id:umaemonn:20200930005826j:plain
裏のポケモンによって技選択が変わってくるが日本晴れしといたら有利
暴風が飛んで来るがダイマしとけばとりあえずは耐える

これはすごく悩むところ


f:id:umaemonn:20200930005008j:plainは確定だが相方をf:id:umaemonn:20200930004442j:plainにするかf:id:umaemonn:20200930004007j:plainするかどちらか

ヤドキングが猫されてトリルできなかったり
相方にダイバーンされてヤドキングのダイストリーム耐えられたりと安定しない
セキタンザン相討ちにはもっていけるのでヤドキングでダイストリームが丸いとは思う


結論

ドータクンいないととっておきガルーラとウォーグルが死ぬほどしんどい
ヤドヤド可愛いけどちょっと安定しないかな可愛いけど

あとトリルしたときにモロバレルで機能停止するのがダメでした