ポケモン剣盾 エスパー統一考察③ エルレイド
今回はエルレイド
ブリムオンとかメジャーなキャラはググったらいくらでもありそうなので使われなさそうなポケモンから
エスパー統一ではなかなか優秀な特性。
エルレイド @バコウの実
エルレイド
せいぎのこころ わんぱく
実数値: 175-151-110-76-135-112
努力値: 252-44-122-0-0-92
どんな世代でもエスパー統一にたちはだかるバンギラスを強く意識した型
いじHA弱点保険バンギ、いじHB弱点保険バンギ(いるのか?)両方に対面で勝てるように調整
対HAバンギラス
攻撃面では
HP207-防御130 バンギラス 98.5〜115.9% 乱数1発(81.25%)
- 叩き落とす
HP207-防御130 バンギラス 6.7〜8.2% 乱数13発
ダイマ状態
HP207-防御130 バンギラス 49.2〜57.9% 乱数2発(91.79%)
- 叩き落とす
HP207-防御130 バンギラス 3.3〜4.1% 乱数25発
防御面では
- 噛み砕く
HP175-防御110 エルレイド 48.0〜57.1% 乱数2発(90.62%)最低ダメ14
ダイマ状態
- ダイアーク
HP175-防御110 エルレイド 77.7〜92.5% 確定2発(最高ダメ162)
砂嵐で1/16ダメージ 175×1/16=10(切り捨て)
175-162-10=3でそのためダイアーク+砂ダメを確定耐えすることができます
意地っ張りHAバンギ対面想定
相手が裏にドラパルトやミミッキュの霊がいると仮定
初手こちらエルレイド、相手バンギ想定持ち物は弱点保険
①初手ドレインパンチ
81.25%で無償突破
突破できなかったら返しの弱点保険噛み砕くで 乱数1発(75.0%)でやられる砂ダメこみで確定
②叩き落とすからのドレインパンチ
裏のドラパルトミミッキュに引かれることを想定しつつ弱点保険落とすための叩き落とす
叩き➡️攻撃耐えてドレパンで確定落としが可能
負け筋としてはドレパン撃つときにミミドラパに引かれること
ドレパンで回復できなくて死が待ってる上にタイミング読まれやすい
また、ダイマされても噛み砕くからのダイアークで落ちる
③剣の舞からのドレインパンチ
A↑↑ドレパンで Hバンギ確定、ダイマHバンギは95.6〜113.0% 乱数1発(68.75%)
剣の舞のときに噛み砕くくらってたら正義の心でさらにA一段階上がるのでダイマだろうと確定
安定択
負け筋としてはドレパン撃つときにミミドラパに引かれることだがダイマ切らしてるなら悪くない
ダイマなしで引かれただけなら…
④ダイマダイナックル
ダイマなしならオーバーキル
ダイマされると
HP207-防御130 バンギラス 56.0〜67.6% 確定2発
返しの弱点保険ダイアークは
77.4〜91.7% 確定2発で耐える
まあ安定択
対HBバンギラス
攻撃面では
HP207-防御162 バンギラス 77.2〜92.7% 確定2発
- 叩き落とす
HP207-防御162 バンギラス 5.3〜6.7% 乱数15発
ダイマ状態
HP207-防御162 バンギラス 38.6〜46.3% 確定3発
- 叩き落とす
HP207-防御162 バンギラス 2.6〜3.3% 乱数30発
防御面
- 噛み砕く
HP175-防御110 エルレイド 40.0〜48.0% 確定3発
意地っ張りHBバンギラス対面想定
①初手ドレインパンチ
確定で耐えられて返しの弱保噛み砕くくらう
ダメは79.4〜94.2% 確定2発なので次のドレインパンチで間に合う
ダイマされると返しの弱点保険ダイアーク128.5〜151.4% 確定1発で負け
②叩き落とすからのドレインパンチ
叩かれた時点で逃げられる
逃げられる確率100%
③剣の舞からのドレインパンチ
ダイマされると確定耐えされる
76.3〜90.8% 確定2発
悪技もらっていれば
95.6〜113.0% 乱数1発(68.75%)でそこそこの乱数で倒せる
倒せなかったら返しの弱点保険ダイアークで
128.5〜151.4% 確定1発の余裕のオーバーキルもらって負け
④ダイマダイナックル
ダイマなしだと
92.7〜110.1% 乱数1発(50.0%)
ダイマありだと46.3〜55.0% 乱数2発(47.65%)
悪技くらえば確定2発
返しの弱点保険ダイアーク64.2〜75.7% 確定2発
安定択
結論
安定して倒したいならこっちもダイマ切れ
リターンが高いのは剣の舞からのドレパン、ほぼ全回復できる
大体それなりに安定して倒せるけどこっちがダイマ切らないなら相手のダイマのタイミングを読んで打たないといけない
さらに控えのゴーストタイプも意識したじゃんけんとなる
技候補
確定。回復できるのはほんま強い
マジシャとける瞑想自己再生マホイップなんかも裏のブリムオンのマジフレで特攻落としとけばカモ
- 剣の舞
これないと決定力皆無
- 叩き落とす
便利だが皮剥いだミミッキュは落とせない
執筆始めた時点では使ってたけど微妙な気がして仕方ない
弱点保険落とせるのはいい
- かげうち
サイコフィールドが邪魔だがダイマでダイホロウにしたり無振りドリュウズをドレパンからの影うちで落とせることがあるのは強い
これがないとポットデスがマジでとまらない
- 雷パンチ
なめて出てくるトゲキッスをしばく
シバけない()
バコウの実で無理やり突破していく
電気技の通り自体は悪くない
- つばめがえし
ダイジェットしたかった
技スペがない