まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

空ダについて四苦八苦する

空ダの2式4式むずすぎ
自分なりにまとめたので書き起こします。違ってても責めたらダメ
橫B2式4式はそれなりに安定はするけどNBは安定しないレベルです。

すべて右向き
プロコンでLを必殺技にしています。わかりにくいのでBで表記してます。
➡️ 左スティックの向き
⇒ Cスティック(右スティック)の向き
J ジャンプ

ルフレmiiガンナー想定なので橫Bはギガファイアと呼称します。(ガンナーはフレイムピラーだけど)



橫B


2式(正面むいて引きバックジャンプして前進しながら正面にギガファイアうつやつ)

  1. ⬅️J
  2. ⬅️B
  3. 4FにC⇒

本来は⬅️J、⬅️B、4Fまでに➡️Bという操作がいるのだけど、どっちかというと個人的にCステのほうが簡単。
4FまでにC⇒なので、B押してから3F後にC⇒、4F後も継続してC⇒、5F後も継続してC⇒みたいな感じで、4F後にC⇒が押されていれば前後の入力は気にしなくていい

左スティックは⬅️押しっぱでいいのでくっそ簡単に出る
この方法なら橫B1式もルフレが正面むいて引きバックジャンプするか後ろにジャンプどうかの違いだけなので操作は変わらない

失敗例

  • 左にギガファイアが出る

4FまでにCステを⇒に押せていない
実戦でミスると敵のいないところのギガファイアうって莫大な隙を晒すので注意

  • 引きながら空ダでもなんでもない正面(右)にギガファイアがでる

➡️Bしてますよ
右にギガファイアうつんだけど反対方向⬅️Bうつという違和感を捨てろ

4式(正面前ジャンプして引きながら正面にギガファイアうつやつ)

  1. ➡️J
  2. ⬅️B
  3. 4FにC⇒

最後のC⇒は左スティック➡️でもいいけど指しんどいのでCスティックのほうがオススメ

失敗例

  • 左向きにNB空ダ(一式)がでる

Bが速く、橫Bがうててない

実戦では焦って敵に橫Bうってしまって空ダ3式がでてあらぬ方向へギガファイアをうつことが頻発する!
おそれず敵の反対方向へギガファイアをうつべし!

まとめ

難しい空ダは2式4式ともに敵の反対方向へB、敵の方向へCスティック!

NB
まあ、むずい橫Bから練習するのがオススメ

4式(前進ジャンプして正面向きながら下がってサンダーやチャージショットうつやつ)

  1. ➡️J
  2. ⬅️
  3. すぐにNB
  4. 4Fに➡️

これが本来なんだけど

  1. ➡️J
  2. ⬅️
  3. すぐにB
  4. 4Fに⇒

Bは数F間の猶予があるみたい
早めに二番目の⬅️を入力するといい感じ
遅いと成功しても距離が短い空ダになる

そして今練習してるのが

  1. ➡️J
  2. ↖️B
  3. 4Fに⇒

2式橫B空ダ練習しててなぜか2式NB空ダがでてなぜかと3日考えた結果多分これ
↖️に入力してるからキャラが反転してNBして、そっから空ダしてるから2式になるんだと思う
イカの空後反転弱するときに反転がダッシュになってしまうのを防ぐために斜め入力するとイカダッシュせず立ち状態で反転する小技と同じ原理なのかなと。

あってんのかな?違ってたらごめん


gif作るのめんどすぎて一つつくって投げた。
気が向いたら残りは直録りする

参考文献
スマブラSP検証wiki
Cスティック - スマブラSPECIAL 検証wiki - アットウィキ)
wikiですわこれは