まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

ポケモン剣盾 エスパー統一パ考察② イエッサン♂

前回に引き続きイエッサン考察
レイアウトが毎回違うのはご愛敬

今回は♂
♀のHBベースはほぼ確実に1発耐えてサイコシードバトン決めれるけど、

  • サイコシード失ったイエッサンの役割がほぼない
  • 霊無効サイコメイカーのため選出は多くなるので腐らない型を使いたい
  • 霊無効なのにミミッキュに勝てない

エスパー統一だから当たり前なんだけどパーティ全体でミミッキュに弱すぎるので少しでもミミッキュに強くなるように調整しました

イエッサン(♂) @こだわりスカーフ

サイコメイカー ひかえめ

サイコショック
マジカルフレイム
トリック
お任せ枠

実数値: 135-76-81-171-115-143
努力値: 0-0-46-244-0-220

スカーフで最速ドラパルトを抜かしつつ対ミミッキュに全力を注いだ型
ドラパルトを諦めてアイアント抜きまで落としたら勝率は上がるけどドラパルトを捨てれませんでした

ミミッキュ知識

  • 今作から化けの皮が剥がれると最大HPの1/8減る

➡️皮ダメ130×1/8=16のダメ

  • 命の玉で最大HPの1/10減る

➡️玉ダメ130×1/10=13

糞メジャーな
AS意地っ張り命の玉
じゃれつく シャドクロ 影うち 剣の舞
これを前提に考察していきます

ミミッキュ攻撃面サイコショック

サイコフィールドありで
HP130-防御100 ミミッキュ 78.4〜92.3% 確定2発(最低ダメ102)

皮剥がれ➡️残りミミッキュのHPが114なので 乱数37.5%で倒せる
耐えられても
玉ダメと皮ダメ合わせて計29HP減って、HP101になるので対面で剣の舞をしてきたら最低相討ちはとれる

ミミッキュ防御面 じゃれつく

HP135-防御81 95.5〜112.5% 乱数1発(68.75%)
舞せずじゃれついてきたら命中あわせて4割弱耐える()

玉じゃなかったら確定でじゃれつくは耐えるので死ぬ気で乱数引きましょう
そもそも玉じゃなかったら舞われてもダイマブリムオンやダイマランクルスで耐えれるからやはり警戒すべきは命の玉です
ダイホロウ?あれは無理

技解説

ミミッキュ意識でサイコショック
確定枠

エスパー統一の貴重な炎技
ドリュウズナットレイを焼いていく
ドリュウズは晴れてても確1にならない()
スカーフ想定されてなかったら上から2発うって倒せるので有能
アイヘは辛うじて耐える

  • トリック

耐久ポケ潰しに
ダイマで潰されるとはいえやはり強い
ギルガルドに強くなるのも○

  • お任せ枠

マジカルシャインならサザンドラみれる
スカーフだけどトリックのあとに壁貼りのためのリフレク…と言いたいけどリフレクは覚えない
♀が覚えないトリックルーム

現在はトリックルームにしてますが撃つ機会0
気合い玉覚えてくれたらなあ

考察

使い勝手としては5回りほど弱くなって炎吐けるようになったスカーフテテフ
火力耐久足りないけどスカーフで掃除ができなくもない
ちょっと硬い敵はフィールドサイコショックで乱2になってしまう悲しさ

汎用性を維持しつつミミッキュに全力注いでも
勝てるのは4割弱
やっぱりミミッキュはつよい