まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

ポケモン剣盾 エスパー統一パ考察 ①イエッサン

とりあえず使えそうなものをメモ書き

  • イエッサン


HP60攻撃65防御55特攻105特防95素早95

HP70攻撃55防御65特攻95特防105素早85

♂と♀で種族値と覚える技が違う
♂はトリル覚えるのに♀は覚えなかったり
夢特性がサイコメイカーで貴重なノーマル複合
同じサイコメーカー某テテフさんと比べるとあきらかに種族値が足りないがサイコメイカーかつノーマル複合のためゴースト技を透かすことができるので強い

最初は
イエッサン♀臆病HS@火炎玉
シャドボ
トリック
リフレク
光の壁

で運用していて、舐めて剣の舞してくるミミッキュに火炎玉渡しつつ命の玉奪うことができたり、キンシするギルガルドの弱点保険と交換してそのまま三タテしたりして脳汁やばかったが

  • 火炎玉は渡したターン終了時にやけどになるので殴られたら一発はまともに食らってしまう
  • 交代で出すとイエッサンがやけどになってしまうので先発起用か死に出しが強要される
  • そもそも特殊型相手には効果が薄すぎる
  • *ミミッキュで性格いじっぱりだと抜けるが、陽気だと抜けないので作戦が建てにくい
  • 相手が初手ドラパルトの場合、ドラゴンアローはなんとか1.95%の低乱数耐え(無補正極振り命の玉を想定)のだが、ダイマックスからのダイワームで余裕の確定1だったり特性がすり抜けで壁の意味がなかったりするのでいうほど安定感はない壁張りドラパルトなら余裕で仕事されてしまうし。

そのため少しでも耐久の安定感を求めるため
図太いHBで運用中。
前述のダイワームも37.5%の乱数で耐える。確定耐えしないのは悲しいが

♀イエッサン図太いHB@サイコシード
サイコショック
バトンタッチ
リフレク
光の壁

で壁張りつつ後続のトリルエースであるブリムオンやランクルスにバトンタッチする型に。
サイコシードはサイコメーカーのときに特防が上がる持ち物
シャドボはうつ相手はいるものの、サイコショックが効かなくてシャドボ打ちたい相手はギルガルドくらいで下手にギルガルドやドラパルトにシャドボうつと弱点保険発動して壊滅させられかねないのでそれならサイコフィールドが乗るサイコショックでいい。
サイキネじゃなくてサイコショックなのは一応ミミッキュ意識。

サイコフィールドで無振りミミッキュ相手に

サイコキネシス
HP130-特防125 ミミッキュ 53.8〜64.6%


サイコショック
HP130-防御100 ミミッキュ 60.0〜71.5%

化けの皮で12.3%、相手が命の玉持っていたらの反動で10%体力が減ることを考えると…

どっちも倒せません

なのでまあ気休めですね。
イエッサン側が無補正特攻極振りしてもサイコショック
HP130-防御100 ミミッキュ 76.9〜90.7% なので皮剥がしただけでは乱数で耐えられます


ミミッキュのナーフ足らねえなあ!?


運用の仕方として、
サイコシードバトンタッチ前提なら
相手が対物理想定でかつ先制できる場合

  1. サイコフィールド、リフレク展開
  2. 光の壁展開
  3. バトンタッチ➡️トリルエースのブリムオンもしくはランクルスに繋ぐ
  4. トリル展開
  5. ダイマックスして攻撃

が基本の展開になるんだが、
攻撃を一度うつとサイコフィールドとリフレクが切れる
次のダイサイコはフィールド補正が乗らないのでかなり微妙。
サイコシードで特防はあがっているため光の壁はターンと技スペの無駄な感ある。
違う技も考慮したいがイエッサンを再度投げるとサイコシードを最初に消費しているので特防が上がらないため、そのときは光の壁がほしい。
悩ましいところ。あくびか電磁波覚えてくれたらもうちょっと幅広がるが、覚えてくれない。

エスパー統一パはミミッキュ、ドラパルトの選出率が異常で、相手のダイマックスからのダイホロウをイエッサンで透かしたり、サイコフィールド再展開する場面は非常に多いのでイエッサンを大事にとっておく場面は多くなる。
かといってイエッサン残しても壁貼るくらいしかできないので押しきられて負けるので難しい。