まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

Nintendo switchの回線・通信速度を劇的に改善させる方法

2020.4.25追記 速度は速くなったけど謎のエラーに悩まされるようになったのでこの機種避けた方がいいかもしれん

f:id:umaemonn:20191027143554j:plain

なんだこの糞回線!?



f:id:umaemonn:20191027143725j:plain

やるじゃねえか…

上の画像はやりすぎ(やばすぎる時)の画像ですが
switchの平均5mpbsから40mbpsまで通信速度が改善しました
費用は10000円。
それでネット対戦のストレスがなくなるなら安いもんかな

結論からいうとipv4 over ipv6を実現するためにプロバイダのオプション加入+対応ルーター購入+USBハブを購入

プロバイダはドコモ光のBIGLOBEです。
BIGLOBEは糞ですが、回線業者変えるにも手数料がかかるんで、それは嫌だった。しかもやり方がよくわからん。

通信速度が遅いけど知識もやる気もない私が人柱になった結果、改善までの記録と試行錯誤を記していきます。
あってんのかどうかわからんけど、結果的に改善されたからヨシ。

  • ipv6が速度が速いと聞く

まず、基本的な知識として、回線にはipv4ipv6があります
各プロバイダのホームページいくとipv4は道混んでるけど、ipv6は空いてるから速いよってやつです。
じゃあipv6しましょうよってなるんですが、switchはipv6に対応してません。
…つまり、ipv6の回線使えないのでswitchはとろいんです

そこでipv4 over ipv6という機能。
ipv4を擬似的にipv6の回線を使う?というよくわからんけどswitchも使えて速くなる機能

これを使えばswitchも速くなります。
使うにはipv4 over ipv6対応プロバイダのオプションに加入+対応ルーターが必要になってきます。
プロバイダのオプションは会社によって名前が違って、BIGLOBEの場合はV6オプションという名前でした。

前置きが長くなりましたがここからどうやって改善してったかという話をしていきます。

使ってるUSBハブが悪い

有線LANをつなぐUSBハブはWii時代のやつでした。Wiiってもう10年前のじゃん…
てなわけで2000円くらいのバッファロー製USBハブ購入。
USB3,0がいいらしいけどまたまたswitchは未対応
快適な環境作りをお願いしますって任天堂は言ってたけどだったら対応しとけよ
っていう話

USB変えたら少しはマシになったけども夜の劇遅の時間帯では結局遅い
やらないよりはマシかな
手軽だし

V6オプションを申し込む

ドコモ光でBIGLOBE無料でV6オプションに申し込むことができます。
光電話か対応ルーターがあれば晴れて通信速度は改善されます。
しかし私は光電話も対応ルーターももってなかった
無料で借りれるプロバイダもあるみたいでしたが、自分が借りたときはそんなのなかった(知らなかった)ので…
なんとか今のルーターのまんまで速くならんかなあとケチる作戦でいこうとしました

ルーターの話

私が使ってたのは3年前に購入したバッファローwsr-1166dhp2
これはipv6に対応してるんですけどipv4 over ipv6に対応してないんです
だからBIGLOBEのサイト見ても対応ルーターとしてのってない(当たり前だ)

バッファローのサイトではパススルー機能なるものを使えばipv6でサイトを見ることはできる(ipv4 over ipv6でできるとは言ってない)
とあるので、新しいルーター買って速度改善しなかったら嫌だな~と思って
このルーターのままV6オプション加入!
結果は…糞ゴミ速度でした(当たり前だ)

仕方ないのでルーターを購入することに

ルーター購入

ルーターの値段はマジでピンキリ
それなりに高いやつじゃないとメーカーによってはipv4 over ipv6に対応してないので
7000円くらいのやつにしようかなと思ってエディオンの店員と一緒に悩んだ結果

バッファローは無難、I-O DATAはクチコミが微妙、NECのがオススメですって店員がいってたのでNECのやつに
まあipv4 over ipv6に対応してたらなんでもいいと思います
箱の裏面に書いてあると思う


f:id:umaemonn:20191027154457j:plain

店舗価格で8000円くらい

このブログはアフィリエイト収入0なのでAmazon楽天のリンクはねえよ、ねえ

家電って店舗よりもAmazonで買うほうが明らかに安いんですけど、これはAmazonでもあんまり安くなってなかったのでこれにしたってのもある…

設定も簡単で繋いで終わり
最初からipv4 over ipv6の設定になってるので特にいじることもなく速度改善完了です。

最後に

意外と素人目線でのswitchの通信速度改善した!ってブログがなかったので記事にしました。

結局はプロバイダのオプション加入することでipv4 over ipv6にして、対応するルーター買えよって話
ルーター買うのは躊躇するけど、これは必要経費ですね
ルーター買うのを躊躇してる人の背中を押せたらいいなと

プロバイダはBIGLOBEっていうと
えっ糞やんけ!って言われるけど、ipv4 over ipv6にしたらまあ許せるレベル
公式サイトではチャットサポートもあるし



f:id:umaemonn:20191027155117j:plain

それなりにちゃんと答えてくれて助かる。
これがあったからルーター変えたろってなったんすな。

ちなみに一番大事なPingは15でもう一声ほしいところなのでその点だけは留意されたい。