まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【エスパー統一ダブル】イエブリ偽装ニャオマネロ構築【シーズン7レート1758】

目標の1700を越えたどころかまさかのシーズン7でレート1758でした
順位も642位でウキウキで構築を残します

パーティはこちら



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三桁フィニッシュは素直に嬉しいよね
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6月途中にDLC技が解禁され、環境が激変(イエッサンとゴリランダーが急増)しましたが、キョダイエースバーンがいないシーズンは今シーズンが最後なので必死こいて潜りました

パーティ構築の経緯

  • エスパー統一最大の勝ち筋であるトリパを使うためf:id:umaemonn:20200628160310j:plainf:id:umaemonn:20200628161310j:plainをメインに据え…ようとしたのですがメタられすぎて全く機能せず、イエブリを偽装して別ポケでトリルを通すことを考えました
  • トリル要員を決める前にまず、エスパー統一で組むということで、真っ先に対策しなければならないのが悪タイプであるf:id:umaemonn:20200628143330j:plainf:id:umaemonn:20200628143119j:plainであるが、威嚇を貰うとf:id:umaemonn:20200628155916j:plainでは何もできないので天の邪鬼で火力のあがるf:id:umaemonn:20200628155933j:plainを採用


f:id:umaemonn:20200628193551j:plainは悪戯心による挑発が無効でSも中速でダブルトップメタのf:id:umaemonn:20200628193646j:plainやイエブリの天敵のf:id:umaemonn:20200628193705j:plainより遅く、それなりのトリル適正がありそうなので対悪要員かつトリラーという超重要ポジを任せることとしました

  • このシーズン当初流行っていf:id:umaemonn:20200628155800j:plainf:id:umaemonn:20200628160028j:plainに対応するために悪戯心電磁波でリザードンの素早さ調整できるf:id:umaemonn:20200628160217j:plainを採用

猫だましを採用することでf:id:umaemonn:20200628193551j:plainのトリル成功率がかなり上がることに

  • そしてカラマネロが異常にフェアリーを呼ぶのとパーティ全体でフェアリーの一貫がきつく、f:id:umaemonn:20200628195002j:plain以外のトリルアタッカーが必要だったのでf:id:umaemonn:20200628160846j:plainを採用
  • 残り1枠はトリル下のf:id:umaemonn:20200628200612j:plainの噴火がきついのでワイドガードが使えるf:id:umaemonn:20200628155916j:plainを採用するもワイドガードしたところで何?だったりそもそもでf:id:umaemonn:20200628200612j:plainの対面する前にやられてて役割が持てずほぼ選出できなかった
  • 特にいれたいポケモンもおらず、鎧島のDLCでワイドフォースを習得し高火力高速アタッカーとして上から圧力を加えられるf:id:umaemonn:20200628160634j:plainを採用(単にワイドフォースで気持ちよくなりたかった)

カラマネロ@気合いの襷

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あまのじゃく いじっぱり
実数値: 175-154-109-×-97-114
努力値: 108-220-4-×-12-164

仮想敵であるH振りf:id:umaemonn:20200628194214j:plainを馬鹿力で確1
そして準速バンギぬきに素早さを降って残りは耐久へ
H振りf:id:umaemonn:20200628194247j:plainは威嚇もらった状態の馬鹿力で乱1(約60%)だが耐久に振られてて大体耐えられる

イエブリが対策されてて非常に出しにくいのでf:id:umaemonn:20200628195119j:plainとともに70%くらい先発で出してた
相手が速ければトリル、遅ければ馬鹿力をうっていく
カラマネロトリックルームはかなり読まれにくいのでトリルがくっそ決まる
し、トリル封印できるのはエスパーやゴーストなのでカラマネロが有利をとれるところが強い

エスパー統一が苦手な悪ゴーストに有利とれるのが偉い、本当に偉い


上手く馬鹿力を積めればトリルを切ることなくそのままダイマしていく
ダイアーク連打で後続の火力サポートにもなる

相手の先発を読み違えてもトリルで切り返せるので安定感あり

みんなイエッサンのこの指警戒して全体技もちであるキュウコンリザやヤミラミリザを呼ぶのでニャオニクスでんじは+ダイロックでダイマリザードンを確殺できてイージーウィンが旨い

隣のf:id:umaemonn:20200628194651j:plainの状態異常の補助技警戒を兼ねて殺意のダイフェアリーがどこからでも飛んでくるので気合いの襷もち
役割対象のf:id:umaemonn:20200628194214j:plainや自らのダイロックで襷が潰れるけど襷の安定感は偉い

ニャオニクス♂@メンタルハーブ

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いたずらごころ ずぶとい
実数値: 181-47-140-103-101-125
努力値: 252-0-252-0-0-6

過労死枠
悪戯心電磁波で素早さ操作と無限の勝ち筋を残したり
甘えるでf:id:umaemonn:20200628165857j:plainf:id:umaemonn:20200628165910j:plainf:id:umaemonn:20200628185641j:plainを無害化するのが役割

バンドリに出していくためf:id:umaemonn:20200630082737j:plainの特化噛み砕く+砂ダメを耐えるようにB特化

同じくドラパキッスにも出していくがf:id:umaemonn:20200630082815j:plainの臆病命の玉シャドボが 96.1〜116.5% 乱数1発(81.25%)
となり、両耐えするには種族値的に不可能なのでこちらは諦め
安全にトリルエースを着地させられるのでここは妥協した


また、甘えるでカラマネロのAをあげたり嘘泣きでDを能動的に上げることができるのが強い
あまり読まれないのも◯

初手の猫だましは少しでもダイマしそうな相手には打たず、甘える安定
特にf:id:umaemonn:20200628165910j:plainf:id:umaemonn:20200628165857j:plain


持ち物はメンタルハーブ
相手の挑発を無効化してターンを無駄にした上で次のターンも先制補助技が打てるのが強い
また、次のターンの相手に挑発をもらうが、先制補助技をうつか補助技打たず交換するかの2択を強いらせることができるのも◯
交換先がマジミラf:id:umaemonn:20200630090018j:plainなら挑発跳ね返して爆アド



ワイドフォースが出る前はサイコフィールドサイコキネシスより嘘泣きで他の火力上げた方がよかったのでほぼ選出されていた
が、相手にイエッサン入りパが増えたので技構成は恐らく次のシーズンでは大幅変更する予定

ブリムオン@命の玉

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マジックミラー
実数値: 159-×-121-206-123-44
努力値: 212-×-44-252-0-0

最遅キョダイ個体
イエブリが警戒されているのと、耐久、耐性ともにないのでほぼ後発でスイッチトリルしたり、ワイドフォースやマジシャで圧力をかけていく
ダイマしてもバフデバフがかけられないのがキツすぎてほぼダイマしないがf:id:umaemonn:20200628185538j:plainf:id:umaemonn:20200628185550j:plainダイバーンで焼くときにダイマすることが多い
ドータクンが事故死してニャオニクスの電磁波とテンバツで糞ゲーをしかけることもなくはない

玉もちなので火力はそこそこ信頼できるが耐久はマジでないので全く信頼できない

ドータクン@弱点保険

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耐熱 れいせい
実数値: 174-109-136-144-137-47
努力値: 252-0-0-252-6-0

基本的にダイマしてダイスチルをうってバフをかけていく
炎と地面の一貫がやばいのでどんどん弱点保険が発動するがダイマすると保険持ちがバレバレなので、ブリムオンがエースですよ~感を立ち回りで出していきたい
保険が発動しなくてもサイコフィールドさえあればワイドフォースはなかなかいいダメージが入る

ダイスチルさえ積めればf:id:umaemonn:20200630230330j:plainの先制甘えるとともに要塞と化す
ボディプレスでバンドリに強くでれるのもいい


イエッサン♀@こだわりスカーフ

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サイコメイカー ひかえめ
実数値: 145-54-85-161-126-137
努力値: 0-0-0-252-6-252

まず読まれないスカーフイエッサン♀
ワイドフォースが出る前から使っていて、ささるときはかなりささる
そのときはワイドフォース→サイコキネシスだった

このパーティはトリル貼るのを失敗するとf:id:umaemonn:20200628180032j:plainに全抜きされるので、上から殴れるかスカーフが読まれず、かつダイマf:id:umaemonn:20200628180032j:plain確1とれるポケモンとして採用
控えめだとf:id:umaemonn:20200628195516j:plainを抜けないが、控えめじゃないとダイマアリさん確1にならないので控えめ採用


とくにf:id:umaemonn:20200628180800j:plainf:id:umaemonn:20200628181122j:plainf:id:umaemonn:20200628181059j:plainの全体技持ちや筋金入りがくるので上からワイドフォースやマジフレで弱点化を狙っていく



f:id:umaemonn:20200630225732j:plainの悪戯心と競合してしまうので基本的には選出しないが、ブリムオンが全くささってない場合に出す場合もあり、そのときはトリルが切れた後に後発で投げる必要があるのでターン調整が難しい
上手く着地できればフィールドをサイコフィールドに変えつつf:id:umaemonn:20200629123306j:plainf:id:umaemonn:20200629121631j:plainの上をとったワイドフォースを打てるのは強い
相手は完全にこの指要員として考えるので確実に不意をつける


f:id:umaemonn:20200630225812j:plainが重いのとバレバレ猫だましでやりたいことを阻害されるのが嫌だったのでシーズン後半は後発でフィールドを書き換えるため後投げすることが多々あった
グラスフィールドグラススライダーでブリムオン7割持ってくの止めて…



最悪耐久のない指振り要員となってもらう

エーフィ@サイコシード

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マジックミラー おくびょう
実数値: 141-63-80-182-115-178
努力値: 6-0-0-252-0-252

最後まで悩んだ枠
カジュアルでフーディン使って高速ワイドフォース枠が強かったので採用
フーディンと違ってf:id:umaemonn:20200629125828j:plainを最速でも抜けないのがキツすぎ問題
逆にトリル下なら抜けるので一概に悪いわけではないが…
H振ってカシブ持たせても命の玉持ちf:id:umaemonn:20200629130558j:plainゴーストダイブダイホロウを耐えないのでf:id:umaemonn:20200629130558j:plainがいると選出がかなり辛くなる
泥かけはダイアース用だが明らかに火力が足りないのが傷
エーフィがダイマした試合は大体負けてた








選出について

基本選出

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ほぼコレ
f:id:umaemonn:20200628195916j:plain+f:id:umaemonn:20200628195858j:plain
はカモ
ダイマによる猫だまし無効が怖いので基本的にf:id:umaemonn:20200628195858j:plainに甘えるをうつ

f:id:umaemonn:20200628201049j:plain+f:id:umaemonn:20200628201108j:plain
も即猫だましトリルで安定

  • f:id:umaemonn:20200628200331j:plain入り

まず間違いなく先発ででてくるので
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でとにかく嘘泣きダイスチルで早急に処理する
ハイボ連打されると止められないのとf:id:umaemonn:20200629210714j:plainより遅いので猫だましトリルで切り返すのが難しいのにワンパンが狙いにくい


キツイ組み合わせ

  • f:id:umaemonn:20200628203415j:plainf:id:umaemonn:20200628203420j:plain


相手も弱点つかれるとキツイはずなのにバンバンくる(多分イエブリ読みで先発される)

トリル下の先制噴火がエグすぎて、トリル貼らさないか体力満タンのダイマドータクンで返しの弱点保険ダイサイコしか切り返せないのでここは明らかに欠陥構築
そのため一時期強制ギプスブリムオンとルームサービスブリムオンをつかっていたが火力も耐久もなく微妙だった

数少ないf:id:umaemonn:20200628201552j:plainf:id:umaemonn:20200628201612j:plainがささる相手だが読み違えて悪タイプがくるとかなり後がきつくなるのであまり選出したくない

  • f:id:umaemonn:20200628201855j:plainf:id:umaemonn:20200628201903j:plain

単純にギミックを止められない
脱出ボタンニャオニクスの可能性を考慮してレートがある程度高ければでて来ないがレートが低いとバンバン出てくる
やめてくれよ…
電磁波f:id:umaemonn:20200628202307j:plainで波乗りをとめつつf:id:umaemonn:20200628202324j:plainの叩き落とすで弱点保険潰そうと思ったけど選出読み違えて終わることが多々あり解散

  • f:id:umaemonn:20200628202431j:plainf:id:umaemonn:20200628202526j:plain入り

単純にDが高くダイマされると半壊する
次のシーズンはフーディンやナッシーガラルヤドランがいるからなんとかなりそう

総評

目標のレート1700越えて一番高いときで1770くらい(当時405位)までいきましたがそこからはやっぱ相手が上手いですね
でもまだまだエスパー統一いけると思いますので次はレート1800を目指していきたいですね


公式大会予選もこのパーティでいきましたが最初に7連勝してそっからダメでした
やはり序盤元気マンだった
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パーティ見直すとみんなほぼぶっぱで調整してんのカラマネロだけで草
みんなもエスパー統一、しよう!