【エスパー統一ダブル】イエブリ偽装ニャオマネロ構築【シーズン7レート1758】
目標の1700を越えたどころかまさかのシーズン7でレート1758でした
順位も642位でウキウキで構築を残します
パーティはこちら
三桁フィニッシュは素直に嬉しいよね
6月途中にDLC技が解禁され、環境が激変(イエッサンとゴリランダーが急増)しましたが、キョダイエースバーンがいないシーズンは今シーズンが最後なので必死こいて潜りました
パーティ構築の経緯
- エスパー統一最大の勝ち筋であるトリパを使うためをメインに据え…ようとしたのですがメタられすぎて全く機能せず、イエブリを偽装して別ポケでトリルを通すことを考えました
- トリル要員を決める前にまず、エスパー統一で組むということで、真っ先に対策しなければならないのが悪タイプであるとであるが、威嚇を貰うとでは何もできないので天の邪鬼で火力のあがるを採用
は悪戯心による挑発が無効でSも中速でダブルトップメタのやイエブリの天敵のより遅く、それなりのトリル適正がありそうなので対悪要員かつトリラーという超重要ポジを任せることとしました
- このシーズン当初流行っていに対応するために悪戯心電磁波でリザードンの素早さ調整できるを採用
猫だましを採用することでのトリル成功率がかなり上がることに
- そしてカラマネロが異常にフェアリーを呼ぶのとパーティ全体でフェアリーの一貫がきつく、以外のトリルアタッカーが必要だったのでを採用
カラマネロ@気合いの襷
あまのじゃく いじっぱり
実数値: 175-154-109-×-97-114
努力値: 108-220-4-×-12-164
仮想敵であるH振りを馬鹿力で確1
そして準速バンギぬきに素早さを降って残りは耐久へ
H振りは威嚇もらった状態の馬鹿力で乱1(約60%)だが耐久に振られてて大体耐えられる
イエブリが対策されてて非常に出しにくいのでとともに70%くらい先発で出してた
相手が速ければトリル、遅ければ馬鹿力をうっていく
カラマネロのトリックルームはかなり読まれにくいのでトリルがくっそ決まる
し、トリル封印できるのはエスパーやゴーストなのでカラマネロが有利をとれるところが強い
エスパー統一が苦手な悪ゴーストに有利とれるのが偉い、本当に偉い
上手く馬鹿力を積めればトリルを切ることなくそのままダイマしていく
ダイアーク連打で後続の火力サポートにもなる
相手の先発を読み違えてもトリルで切り返せるので安定感あり
みんなイエッサンのこの指警戒して全体技もちであるキュウコンリザやヤミラミリザを呼ぶのでニャオニクスでんじは+ダイロックでダイマリザードンを確殺できてイージーウィンが旨い
隣のの状態異常の補助技警戒を兼ねて殺意のダイフェアリーがどこからでも飛んでくるので気合いの襷もち
役割対象のや自らのダイロックで襷が潰れるけど襷の安定感は偉い
ニャオニクス♂@メンタルハーブ
いたずらごころ ずぶとい
実数値: 181-47-140-103-101-125
努力値: 252-0-252-0-0-6
過労死枠
悪戯心電磁波で素早さ操作と無限の勝ち筋を残したり
甘えるでややを無害化するのが役割
バンドリに出していくための特化噛み砕く+砂ダメを耐えるようにB特化
同じくドラパキッスにも出していくがの臆病命の玉シャドボが 96.1〜116.5% 乱数1発(81.25%)
となり、両耐えするには種族値的に不可能なのでこちらは諦め
安全にトリルエースを着地させられるのでここは妥協した
また、甘えるでカラマネロのAをあげたり嘘泣きでDを能動的に上げることができるのが強い
あまり読まれないのも◯
初手の猫だましは少しでもダイマしそうな相手には打たず、甘える安定
特にと
持ち物はメンタルハーブ
相手の挑発を無効化してターンを無駄にした上で次のターンも先制補助技が打てるのが強い
また、次のターンの相手に挑発をもらうが、先制補助技をうつか補助技打たず交換するかの2択を強いらせることができるのも◯
交換先がマジミラなら挑発跳ね返して爆アド
ワイドフォースが出る前はサイコフィールドサイコキネシスより嘘泣きで他の火力上げた方がよかったのでほぼ選出されていた
が、相手にイエッサン入りパが増えたので技構成は恐らく次のシーズンでは大幅変更する予定
ブリムオン@命の玉
マジックミラー
実数値: 159-×-121-206-123-44
努力値: 212-×-44-252-0-0
最遅キョダイ個体
イエブリが警戒されているのと、耐久、耐性ともにないのでほぼ後発でスイッチトリルしたり、ワイドフォースやマジシャで圧力をかけていく
ダイマしてもバフデバフがかけられないのがキツすぎてほぼダイマしないがとをダイバーンで焼くときにダイマすることが多い
ドータクンが事故死してニャオニクスの電磁波とテンバツで糞ゲーをしかけることもなくはない
玉もちなので火力はそこそこ信頼できるが耐久はマジでないので全く信頼できない
ドータクン@弱点保険
耐熱 れいせい
実数値: 174-109-136-144-137-47
努力値: 252-0-0-252-6-0
基本的にダイマしてダイスチルをうってバフをかけていく
炎と地面の一貫がやばいのでどんどん弱点保険が発動するがダイマすると保険持ちがバレバレなので、ブリムオンがエースですよ~感を立ち回りで出していきたい
保険が発動しなくてもサイコフィールドさえあればワイドフォースはなかなかいいダメージが入る
ダイスチルさえ積めればの先制甘えるとともに要塞と化す
ボディプレスでバンドリに強くでれるのもいい
イエッサン♀@こだわりスカーフ
サイコメイカー ひかえめ
実数値: 145-54-85-161-126-137
努力値: 0-0-0-252-6-252
まず読まれないスカーフイエッサン♀
ワイドフォースが出る前から使っていて、ささるときはかなりささる
そのときはワイドフォース→サイコキネシスだった
このパーティはトリル貼るのを失敗するとに全抜きされるので、上から殴れるかスカーフが読まれず、かつダイマ確1とれるポケモンとして採用
控えめだとを抜けないが、控えめじゃないとダイマアリさん確1にならないので控えめ採用
とくにややの全体技持ちや筋金入りがくるので上からワイドフォースやマジフレで弱点化を狙っていく
の悪戯心と競合してしまうので基本的には選出しないが、ブリムオンが全くささってない場合に出す場合もあり、そのときはトリルが切れた後に後発で投げる必要があるのでターン調整が難しい
上手く着地できればフィールドをサイコフィールドに変えつつやの上をとったワイドフォースを打てるのは強い
相手は完全にこの指要員として考えるので確実に不意をつける
が重いのとバレバレ猫だましでやりたいことを阻害されるのが嫌だったのでシーズン後半は後発でフィールドを書き換えるため後投げすることが多々あった
グラスフィールドグラススライダーでブリムオン7割持ってくの止めて…
最悪耐久のない指振り要員となってもらう
エーフィ@サイコシード
マジックミラー おくびょう
実数値: 141-63-80-182-115-178
努力値: 6-0-0-252-0-252
最後まで悩んだ枠
カジュアルでフーディン使って高速ワイドフォース枠が強かったので採用
フーディンと違ってを最速でも抜けないのがキツすぎ問題
逆にトリル下なら抜けるので一概に悪いわけではないが…
H振ってカシブ持たせても命の玉持ちゴーストダイブダイホロウを耐えないのでがいると選出がかなり辛くなる
泥かけはダイアース用だが明らかに火力が足りないのが傷
エーフィがダイマした試合は大体負けてた
選出について
基本選出
ほぼコレ
+
はカモ
ダイマによる猫だまし無効が怖いので基本的にに甘えるをうつ
+
も即猫だましトリルで安定
- 入り
まず間違いなく先発ででてくるので
でとにかく嘘泣きダイスチルで早急に処理する
ハイボ連打されると止められないのとより遅いので猫だましトリルで切り返すのが難しいのにワンパンが狙いにくい
キツイ組み合わせ
相手も弱点つかれるとキツイはずなのにバンバンくる(多分イエブリ読みで先発される)
トリル下の先制噴火がエグすぎて、トリル貼らさないか体力満タンのダイマドータクンで返しの弱点保険ダイサイコしか切り返せないのでここは明らかに欠陥構築
そのため一時期強制ギプスブリムオンとルームサービスブリムオンをつかっていたが火力も耐久もなく微妙だった
数少ないがささる相手だが読み違えて悪タイプがくるとかなり後がきつくなるのであまり選出したくない
単純にギミックを止められない
脱出ボタンニャオニクスの可能性を考慮してレートがある程度高ければでて来ないがレートが低いとバンバン出てくる
やめてくれよ…
電磁波で波乗りをとめつつの叩き落とすで弱点保険潰そうと思ったけど選出読み違えて終わることが多々あり解散
- 入り