まにゅえもんのスプラトゥーン2ゲーム雑記

おもにスプラトゥーン2を中心に思い付いたことをめもしていきます。スプラトゥーン2から勢でもウデマエXで王冠を目指す。

【エスパー統一】TOP25%禁止杯構築メモ【17位レート1612】

海鼠さん主催のTOP25禁止杯に参加させてもらいました。
こういう大会本当に楽しいです。開催ありがとうございます。


今回は珍しくレート1600越えて満足してノータイムで撤退しました
後1回勝てば10位以内狙えたぽかったですが多分負けるのでこれでいい()





f:id:umaemonn:20200608095641j:plain



f:id:umaemonn:20200608095648j:plain





パーティー構築を残しておきます
こういう縛り大会での経験がランクマでも生きるんだ(適当)

そもそもTOP25禁止杯とは?

この大会は上位25%のポケモン+αが参加禁止の大会です
…ということはドラパミミッキュギルガルドバンギラスエースバーン、みんないない!





…神環境かな??





エスパーとしては
ブリムオン、エーフィ、サーナイトアローラライチュウシンボラーランクルスゴチルゼル
の計7匹が出場できませんでした

…これだけ??
普段エスパーどんだけ使われてないんだみんな使ってくださいお願いします






エルレイド

f:id:umaemonn:20200608085904j:plain



エルレイド @じゃくてんほけん

せいぎのこころ わんぱく
ドレインパンチ つばめがえし
かげうち つるぎのまい
実数値: 175-149-110-76-136-114
努力値: 252-28-116-0-4-108

このパーティーのエース
普段のランクマではダイホロウダイジェットゲーで明らかに環境に逆風のポケモン
そのためみんなこのポケモンを警戒しないがダイマ適正はそこそこある

調整はランクマ流用のため

耐久は物理も特殊も及第点はある

  • 速さは安心安全の準速バンギぬき

ダイジェットで最速100族は抜ける程度にはなる

  • あまり攻撃

積まないと火力マジでない

  • 使用感

エスパー統一で飛び交う悪技を無理やり受けて正義の心で攻撃あげつつドレパンで回復するドレパンマン
ドレパンってマジで強い

火力はないけどダイマで壁あるとはいえバタフリー蝶のまい×2ダイジェットやダーテングの命の球悪巧み×2のダイジェット耐えてくれて
マジ?って声が出る

壁展開からの剣の舞ダイジェットで抜いていく
エスパー統一の敵オニシズクモを相手にできる数少ないポケモン




技は普段ランクマで使ってるのから
雷パンチ→燕返し
持ち物をバコウ→弱点保険に変更

大会直前に
キッスギャラいないからバコウいらんな弱点保険にしよ
雷パンチもうつ相手いないからダイジェット使おう
…が見事にハマった
選出率100%ダイマ率も90%越えてた




こんなに強いのにシングルランクマではこの使用率



f:id:umaemonn:20200608090501j:plain

えっイワークより下??
(6月6日時点)





ドータクン

f:id:umaemonn:20200608091122j:plain




ドータクン @オッカのみ
ふゆう のんき
アイアンヘッド ボディプレス
てっぺき トリックルーム
実数値: 174-109-184-99-137-47
努力値: 252-0-252-0-6-0


何も考えずに浮遊にした()
この環境だとダイオウドウやサイドンがチラホラいたので浮遊ならほぼ突破できない頼もしいやつ
オッカあっても特殊炎受けれないし物理炎は飛んでこないので回復木の実にしたらよかった

壁展開後のニャオニクスからエルレイド引きしたいけど急所が怖いときのクッションしたり鉄壁ボディプレスで圧力かけてた

そしてトリルをやたら警戒されるが一回も撃たなかった
(トリルできてら勝った試合もあったかもしれない)




カラマネロ


f:id:umaemonn:20200608091139j:plain



カラマネロ @オボンのみ
あまのじゃく いじっぱり
ばかぢから いわなだれ
じごくづき トリックルーム
実数値: 175-154-110-79-95-114
努力値: 108-220-18-0-0-164

ダブルで使ってる調整まんま
安心安全の準速バンギぬき(二回目)

馬鹿力で圧力をかけていく
ドータクンや物理相手に突っ張ってく役割
とんぼがえりが怖すぎるのが難点だがそこそこ活躍してくれた

微妙な素早さなのでスイッチトリルとして一回だけトリックルーム撃った
トリックルームで相手バリヤードの下とって勝った試合は脳汁やばかった(KONAMI)
特殊相手には妙に柔らかいのが難点だが一匹突破したらAB三段階上昇してたとかザラだった




イエッサン♀


f:id:umaemonn:20200608091342j:plain


・イエッサン(♀) @アッキのみ
サイコメイカー ずぶとい
マジカルシャイン マジカルフレイム
リフレクター バトンタッチ
実数値: 177-67-128-115-125-106
努力値: 252-0-252-0-0-6

壁貼り枠その①
直前にスカーフトリックイエッサン♂と変更したけど1回も選出せず。
ランクマではまあまあ活躍してんだけどな…
ドラパルトさんもギルガルドさんもいないからね



ネイティオ

f:id:umaemonn:20200608094311j:plain




ネイティオ @ナモのみ
マジックミラー ずぶとい
ねっぷう とんぼがえり
リフレクター でんじは
実数値: 172-72-99-147-91-115
努力値: 252-0-0-252-6-0


壁貼り枠その②

普段ランクマで瞑想シンボラーで特殊見ているけど出禁だ

ココロモリでもできるかな?(弱すぎて無理だった)

ネイティオでできるかな?(種族値みて絶望、無理)

最後まで悩んでた枠でしたが

そのためとりあえずのマジミラ枠と起点づくりとして採用
マニューラ相手には悪技をナモで耐えてから電磁波、次に先制リフレク貼りつつで落とされるかトンボ返りでマニューラの襷潰しつつエルレイドで悪技受けたAアップ狙い

だったが、

無駄にA0に拘ったせいでトンボ返りでカラマネロを全く削れず負けるという見事な戦犯っぷりをしたり

マニューラ意識のナモなのに氷柱落としされて挙げ句の果てに怯んだり

リフレク貼るもダイオウドウに急所貰って1ターンキルされたり


したけどよう頑張った
マイナーすぎて挑発普通に撃たれるし、マジミラ忘れてやられた!って自分でも思ってた





ダイマックスネイティオダイマックスバリヤードがみれるのは25禁止杯だけ!!!1
f:id:umaemonn:20200608094345j:plain

剣盾発表のときにシンボラーいるのにネイティオいらねーわって言ってすみませんでした。




ニャオニクス


f:id:umaemonn:20200608092252j:plain


ニャオニクス♂ @ひかりのねんど
いたずらごころ ずぶとい
あくのはどう リフレクター
ひかりのかべ でんじは
実数値: 181-47-140-103-101-125
努力値: 252-0-252-0-0-6


壁貼り枠その③
基本的にニャオニクスで壁電磁波してエルレイドかカラマネロドータクンで全抜きする

悪の波動はニャオニクスだけが残って最悪の場合電磁波怯みクソゲーするためだったけどさっさと落としてほしいのにまひるみしてしまうことがまあまああった

物理方面は特化と先制リフレクのおかげでかなりしぶとい

あくびじゃなくて電磁波なのはパーティー全体が低速なので素早さ補助してあげないとかなりキツイため

過労死枠
これも悪戯心が強いから悪いんだ

感想

良かった点

ダメだった点

  • パーティー全体が遅すぎてキュウコン重すぎた(エーフィいないから仕方ない)
  • アギルダー何してくるかわからずボコされる
  • ジジーロン何してくるかわからずボコされる
  • ダーテングの知識が第3世代で止まってるから物理型と思ってリフレク貼ったら悪巧み積まれた(1敗)


大会全体の感想は


採用されなかった子たち

スカーフでマニューラバタフリーを見ようと思ったけどロックブラストが外れる未来しか見えなかったから不採用
入れてたらキュウコンに焼き付くされることはなかったかもしれない

  • イエッサン♂

役割対象のゴーストの方がおられませんので…

努力値調整までして育成したのにランクマ試運転で
そもそも選出できない
選出したらほぼ負ける
でお蔵入りに







次があればまた出たいですね
普段のランクマもこのルールでやりたいな???